ACTIVITY 高校 NHK「おうみ発630」に出演しました

高校

Other

高校 NHK「おうみ発630」に出演しました

2021.03.03

 3月1日(月)高校2年9組の廣田七海さんは、NHKの「おうみ発630」にスタジオトーク出演しました。
 廣田さんは、滋賀の視聴者が“テレビディレクター”になって番組企画を競う「NHKザ・ディレクソン in 滋賀」に参加しており、今回は3月の放送を前に制作秘話を聞くという特集でした。廣田さんの所属するチームBは 「すすめ!だいじょぶ隊!~近江商ニンニンをさがせ~」と題し、滋賀の若者たちが仕事を求めて県外に出て行く現状を変えたい!という想いから、滋賀にある“魅力的な仕事”を紹介する子どもたち向けの番組を企画しました。本番収録では、スタジオの雰囲気や稲垣アナウンサーとの掛け合いに緊張しながらも、終始笑顔で元気よくお話をしてくれました。その高校生離れした姿にNHKのみなさんからもたくさんのお声かけをいただき、大変有意義な時間となりました。
 なお、このイベントの模様は、3月にBS1で全国放送も予定されています。お楽しみに!

詳しくはこちらから
https://www.nhk.or.jp/directhon/article/report/20210209_shiga/