ACTIVITY Global Leadership Programカンボジア・オンライン・ボランティア研修を実施しました

  • Home
  • 活動報告
  • Global Leadership Programカンボジア・オンライン・ボランティア研修を実施しました

Global

Global Leadership Programカンボジア・オンライン・ボランティア研修を実施しました

2021.07.26

 7月19日から23日の5日間、本校グローバルリーダーシッププログラム「カンボジア・オンライン・ボランティア研修」を行いました。渡航の難しい中ですが、世界の抱える問題を知り、今できる行動を起こすことを目的として、ボランティアプラットフォーム様と協同で実施しました。
 研修には36名の中高生が参加し、カンボジアの小学生達に日本語、英語、またアクティビティ授業の3回の授業を実施しました。ひと講座75分という長さで、参加生徒達は最初運営できるかどうか不安でいっぱいだった様子ですが、「カンボジアの子供達の好奇心溢れる様子で不安が吹き飛んだ」とのことです。生徒達はチームで打ち合わせを繰り返し、またチーム間でも授業見学を行ったり情報交換したりしながら、いかに子供達を飽きさせず楽しませるか、子供達の心に寄り添って授業ができるか、日を追うごとに工夫を凝らすようになっていきました。
 カンボジアではまだまだ小学校も先生の数も不足しています。事後学習では改めて現地の先生からカンボジアの教育が抱える問題をお聞きできました。参加生徒達がこれからどんな行動に繋げていくか―本当のActionはこれからです!

〈参加生徒の感想より抜粋〉
●得られたものが本当に多く、1週間という短い間だったが私自身大きな成長ができたと感じた。本当に参加して良かったなと感じた。
●アクティビティ授業を終え、この3日間で、1番距離が縮まった日だなと思いました。今度は、カンボジアに実際に行って、子供達と一緒に遊びたいなと思いました。 「今1番欲しいものはなんですか?」と聞いた時に、「勉強道具が欲しい」と言っていて、もっと勉強できる環境を整えるべきだと思ったのと同時に、普段の自分のあたりまえの日常に感謝しなければならないと思いました。
●交流イベントでは余った時間でダンスを踊ったり時間を有意義に使えました。 私たちのグループは最後で子どもたちは同じ授業を何回か受けている中で最後まで盛り上がって授業を受けてくれました。私たちは授業する側だけど教えるだけでなく子どもたちから沢山のことを学びました。