ACTIVITY 中学 キャリア講演会「夢のその先を描け」を行いました

  • Home
  • 活動報告
  • 中学 キャリア講演会「夢のその先を描け」を行いました

中学

Other

中学 キャリア講演会「夢のその先を描け」を行いました

2021.10.08

 10月7日(木)本校メディアホールにて中学キャリア講演会「夢のその先を描け!」が行われました。ゲスト講師の中北朋宏さんは元お笑い芸人で現在は会社社長という異色のキャリアの持ち主です。
 「今日のお話は『今、聞きたかった!』という人もいれば『今、しっくりこないな』という人もいるかも知れません」という言葉から始まった講演会。しかし1人の若者がひょんなことからお笑いの道を志し、そこでのさまざまな出会いや挫折、そして壮絶な苦悩を経て会社を起業するに至るという中北さんの半生に会場の生徒たちはたちまち心を奪われました。
 ひとまとまりのお話ごとに友だち同士で話し合う機会があり、その内容を会場で共有する場面では「言いたくないことは言わなくていいんですよ」と中北さんはおっしゃるものの、オープンマインドな彼の物腰についつい生徒も話したくなり、中北さんがそれをまた上手にまとめて下さって会場は笑いに包まれる・・・と終始和やかな雰囲気で講演は進んでいきました。
 現在は元お笑い芸人の転職を支援する会社をされている中北さん。「好き、嫌いをはっきりさせておくことは、自分らしい人生を歩む上で大切」「でも好きだからと言って成功するとは限らない」「『好き』のエッセンスを抽出することが大切なんだ」ということを自分の人生になぞらえて分かりやすく説明して下さいました。生徒たちもそれぞれに自分の人生や夢、そして自分の好きなこと嫌いなことに向き合い、考えを深めていました。
 日常の生活の中ではお会いすることのない方との出会いがあるのも学校の講演会の楽しさの1つです。中北朋宏さんの人生と生徒たちの人生が重なり合い、新しい発見や気づきが生まれた素敵な時間となりました。