ACTIVITY 中高 2021年度英語科授業研究大会

Global

中高 2021年度英語科授業研究大会

2021.11.17

 11月13日の土曜日、本校の英語科は授業研究大会を開催いたしました。
 今年度もコロナ禍の影響下、本校内会場とオンラインとのハイブリッド型研究大会として実施し、午前・午後で40名を超える先生方(その中には、遠く北海道からお越し頂いた先生方もおられました)、教職について学ばれている大学生のみなさまと貴重な意見交換を行うことができました。午後の意見交換会では、world café スタイル(写真)で行い、多くの先生方が関わり合える、発言し合える場となり、さながら「秋のお祭り」のように楽しく過ごし「実り」を感じることができました。
 本校英語科では中高のすべての学年において、「主体的な学び」で溢れる授業の創造を目指し、日々チームで研修・研究と実践を重ねてきておりその報告をさせて頂きましたが、本校教員同士もあらためて刺激を受け合い、新しい可能性を議論・共有しあうことができました。ご参会頂いた先生方からも「来年度も是非!」とのお言葉を頂き、引き続きご縁が続くことを幸せに感じております。
 私たち立命館守山の英語科は、『生徒も教師も、豊かな「ことば」の力を信じ、ともに学びともに考えることの幸せを実感し、また、すべての生徒の未来につながるような授業を創っていくこと』を目標としており、今後ともその歩みを止めずに互いに高め合っていけるようなチーム作りをすすめていきたいと思っております。引き続き、ご指導のほどよろしくお願いいたします。