立命館守山中学校 入試相談窓口

入試相談窓口

入試相談窓口(立命館守山中学校・高等学校 1号館1階)

かがやき入試試験に関する事前個別相談や、本校の入試全般にわたる相談を受け付ける専用窓口です。 事前予約制となっていますので、まずはお電話ください。

開設期間 2017年8月1日(火)~2017年11月26日(日)
開設時間 平日・土曜日・日曜日・祝祭日…… 13:00~16:00
予約受付 TEL 077-582-8000(代)  平日 9:00~17:00

※相談予約受付は7月3日(月)からです。

※8月11日(金)~8月20日(日)は閉室します。

「かがやき入試」ってどんな入試?

立命館守山中学校では、学習意欲や様々な活動・生活体験が生徒の発達や成長において重要な要素であると考えています。
本校ではそのような要素を考慮した、自己推薦型の「かがやき入試」を実施しています。

1)かがやき入試区分で受験できる条件

事前の「かがやき資格確認審査」を通過し、本校を第一希望として受験する者。

2)「かがやき資格確認」は以下の要件で審査します。

審査を通過するためには下記の2つの要件を満たす必要があります。

1.第一要件
小学校「5年生3学期・6年生1学期」の通知表の成績が本校の定める学力水準に到達している者。
2.第二要件
学校の成績以外の分野で「学術・学芸、文化・芸術、スポーツ」などで実績を有する者。

注意:第一要件をクリア。 → 第二要件が評価される。 → 総合評価で書類審査を実施される。

3)個別相談を予約する

「かがやき相談」は、事前予約制となっています。予約方法などはこのページの上部をご確認ください。

相談当日は
1.小学校5年生の通知表の原本、6年生の通知表(1学期または前期)の写しを持参。
2.活動の実績(取得資格・各種検定試験、受賞歴(5、6年生のもの)、五ッ木模試や塾などで実施している中学校進学用模試の偏差結果など)の写しを持参。

上記、1、2を持参いただければ、より具体的な相談ができます。
尚、「かがやき入試出願資格確認」の申請書は個別相談窓口での相談後に窓口にてお渡しいたしております。

4)「かがやき資格」確認及び「かがやき入試」受験までの手順

「かがやき資格」確認及び「かがやき入試」受験までの手順

5)「かがやき資格」を確保してフロンティアサイエンスコースを専願受験可能

1.かがやき資格を獲得して、フロンティアサイエンスコースの筆記試験を専願で受験することが可能です。
2.フロンティアサイエンスコースは、医学系・理科系の難関大学の受験を目指すコースです。


よくあるご質問
どのくらいの成績が必要ですか?
観点別評価(「よくできる」「◎」の欄)を、本校独自の計算で評価します。
校内入試相談窓口で実際に計算をしてみることをおすすめします。
活動実績にはどのようなものが含まれますか?
学習活動(各種検定試験、模擬テスト、学習成績)、取得資格、受賞歴、社会活動体験など、さまざまなものが含まれます。
中学フロンティアサイエンスコースを希望しているのですが、かがやき入試を受けられますか。
「かがやき入試」でアカデメイアコースの受験資格を得た上で、フロンティアサイエンスコースを受験(前期)されることをおすすめします。
この場合はフロンティアサイエンスコース受験結果に関わらず、アカデメイアコースの合否判定は面接結果で判定されます。


PageTopへ