2018年度 立命館守山中学校 帰国生編入学入試概要

2018年度立命館守山中学校
帰国生入試概要

募集要項

入学時期
原則として第1学年9月、第2学年4月又は9月(第3学年は募集しない)
募集人数
第1学年・第2学年編入学生徒 若干名
出願資格
出願者は保護者の海外赴任に同行し、現地に滞在していること。また、その期間、海外の教育機関で就学し、下記の(1)(2)(3)(5)、または(2)(3)(4)(5)の要件を満たしていること。

 (1)日本国内の中学校1年、または2年にあたる学年(自然年齢)に在籍中の者
 (2)文部科学大臣の指定を受けた海外の全日制日本人学校中学部第1学年、又は第2学年に在籍中の者
 (3)海外の教育機関に6ヶ月以上在籍している者
 (4)本校を第1志望としている者
 (5)本校入学後、保護者のもとから通学する者

※在学期間は海外在住期間全てを算入できます。
※日本国内の中学校からの帰国生編入試験への出願はできません。

試験区分
試験区分 コース 出願時期 試験科目 試験会場
かがやき
(自己推薦入試)
AMC ・作文60分(800字)
・面接試験(本人のみ)
本校
FSC希望者 第1学年
7月迄
・国語、数学、選択科目(英語・理科・社会から1教科)各50分
・面接
第1学年
8月以降
・国語、数学、英語 各50分
・面接
一般
(専願入試)
AMC
FSC希望者
第1学年
7月迄
・国語、数学、選択科目(英語・理科・社会から1教科)各50分
・面接
第1学年
8月以降
・国語、数学、英語 各50分
・面接
試験実施日
・編入学試験の実施は出願希望者の事情を考慮し、日程を決定します。
・原則として編入予定時期の1年前から申請を受け付けます。
出願期間
原則として第1学年4月から第2学年9月までの随時、編入予定時期の6ヶ月前より受け付けます。
合格発表
選考後一週間以内に本人に通知します。
検定料
20,000円
入学手続き期間
詳細は別途設定して通知します。
学費等
編入学の時期により学費が異なります。帰国入試担当までお問い合わせください。
かがやき編入試験の手順について

※かがやき編入試験は、海外日本人学校からのみ出願が可能です。

基本的に「帰国生徒かがやき入試の手順」に準じます。但し、受験時期によって「出願資格確認申請書」を提出する際の添付書類が異なります。前もって本校帰国入試担当まで問い合わせてください。


PageTopへ