NEWS お知らせ

中学

中2 朝日新聞「声」に掲載

2018.01.05

 1月3日(水)の朝日新聞朝刊(大阪本社版)「オピニオン~声」に中学2年生の中島璃子さんの投稿が掲載されました。中島さんの投稿は、中学2年生(10期生)にとって19人目の掲載になりました。10期生のNIEの取り組みとして通算23回目の掲載となります(2017年度は11回目)。中島さんの作文は「今年こそ」のテーマで投稿したものです。
 「私は今年こそ写真の勉強をしたいと思っている」という最も言いたいことから文が始まりました。大変力強い書き出しだと感じました。しかし、その力強さとは裏腹に、書かれた自分の体験は決して力強いものではありませんでした。語られた「自信のない自分」が大変リアルに想像できる文でした。最後の「自信を持ちたい」という言葉に向かっていく構成は多くの読者の共感を得たのではないでしょうか。
 私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。自分の体験をまとめることの積み重ねは、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくのだと思っています。その思いと共に、本校のNIEをこれからも継続して行います。

(NIE担当:細川典敬)



朝日新聞 2018.01.03付 (オピニオン~声)「写真を撮る 自信を持ちたい」 中島璃子さん
朝日新聞 承諾書番号(18-0016)
掲載期間:2018年01月04日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。