NEWS お知らせ

  • Home
  • NEWS一覧
  • 中高 キャンパス見学会 過去最高532名がご来校!

中高 キャンパス見学会 過去最高532名がご来校!

2018.06.11

 今年度初めてのオンキャンパスイベントとして、6月10日(日)午前9:00よりキャンパス見学会を開催いたしました。あいにくの曇り空でしたが、県内各地はもとより、京都、大阪、三重の隣接府県や、遠くは東海、四国から、全体で過去最高の532名のご参加をいただきました。400人収容のメディアホールが満席となり、急きょ別室のサテライトビューイングを用意させていただきました。
 新カリキュラムや新コースそれに伴います新入試制度の説明など高い関心が寄せられ、お陰様でたいへん熱気にあふれたイベントとなりました。
 次回は7月1日(日)に中学オープンキャンパスでお待ちしています。
 中学入試としては最大級のイベントとなります。多数のプログラムを準備してお待ちしておりますので、是非お越しください。

今回のキャンパス見学会の内容は次の通りでした。
高校吹奏楽部による歓迎の演奏(中庭)
第1部
 司会 (高3女子)
① 学校長あいさつ
② 生徒によるパネルディスカッション(学校生活紹介)
 「リツモリを選んだ理由」
 「学校生活の様子 それぞれ一枚の写真から」
 「来場者のみなさまへメッセージ」
 《生徒パネリスト》
 (高3女子 生徒会副会長)
 (高3男子 サイテック部世界大会出場メンバー)
 (高3女子 硬式テニス部部長)
 (高1男子 FSコース)
③ 入試説明(入試部)
 新コース開設に伴う中高新入試制度のご説明

第2部
 企画1.生徒キャンパスナビゲーターによるキャンパスツアー
 企画2.個別相談

 キャンパス見学会は年間5回のオープンキャンパスのキックオフイベントです。自然豊かで静かなキャンパスを生徒キャンパスナビゲーターが案内し、じっくりご覧いただくというシンプルな企画です。例年通り女子ハンドボール部員がナビゲーターとして受付やツアーガイドを行いました。また、今年度より全体会の司会進行を生徒に委ね、実際にキャンパスを訪れていただかなければわからない生徒のナマの声や表情をお届けできればという思いから、生徒座談会を企画いたしました。
 アンケートでは、
「ボランティア生徒の皆さんの挨拶や対応に感動しました」
「生徒の皆さんの座談会が素晴らしかった」
「来る前は行きたい学校だったが、来てみたら絶対行きたくなった」
「生徒から直接話が聞けたのが良かった」
「施設が予想通り立派だった。」
など、本校を評価していただいたご意見が多く寄せられました。心からお礼申し上げます。

 今回は事前の想定よりもご来場者数が大きく上回り、対応に行き届かぬ点もあったかと思います。ご不便をおかけ致しました。次回は会場、時間共に余裕をもってみなさんを歓迎できますよう準備しております。またのご来校をお待ちしております。

【次回イベント】
 7月1日(日)9:00~13:30 中学オープンキャンパス(当日受付可能)
 中学紹介イベントとしては最大のプログラムです。多彩な企画を準備してお待ちしております。是非ご来場ください。