NEWS お知らせ

  • Home
  • NEWS一覧
  • 緊急事態宣言発令に伴う臨時休校措置のお知らせ

緊急事態宣言発令に伴う臨時休校措置のお知らせ

2020.04.07

生徒・保護者の皆さま

 平素は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 本日、政府は、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。これを受け、対象地域に大阪府が含まれることから、学校法人立命館は、関西圏の小学校・中学校・高等学校・大学・大学院の全キャンパスを「臨時休校」とすることを決定しました。これは、児童・生徒・学生・院生・教職員および関係者の生命や安全、健康を守ることを第一原則とした判断です。本校も、大阪・京都など広域から通学する生徒が3割以上、JRやバス等の公共交通機関を利用する生徒が8割以上在籍していることから、すでに始業式・入学式を延期する措置を決めていたところです。
 また、臨時休校に伴い、法人として教員は原則在宅勤務とすることを決定しました。そのため、休校期間における学習サポートが施設環境的な制約を受けることとなり、当初予定していたレベルでのサポートが難しくなっております。学校としては、できるかぎりの工夫をするつもりですが、何卒ご容赦いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 報道によると、欧米では10代の若年層の重篤化や死亡例が増える傾向にあり、東京でも感染者に占める若年層比率が増加しています。生徒の皆さんは、事態の重要性や深刻性を深く認識し、自身への感染を防止するだけでなく、他者に感染させないための節度と責任ある行動を取るよう努めて下さい。
 保護者の皆さまにおかれましては、以上の趣旨をご理解いただくとともに、ご家庭での対応にご協力いただきますようお願い申し上げます。



1.臨時休校
○    緊急事態宣言の発令を受け、4月8日(水)から臨時休校とします。
○    臨時休校期間中は本校キャンパスを閉鎖し、生徒の立ち入りを禁止します。
○    登校再開は、今後の経緯にもよりますが、上級生は5月7日(木)のアッセンブリ、新入生は5月8日(金)の入学式を目途とします。

2.インターネットによる教員メッセージ発信
○    休校ではありますが、以下の予定で教員からのメッセージを発信します。詳細は別途Classi連絡します。
・4/8(水)上級生へのメッセージ(校長、担任団、新任教員等)※Zoomによる生中継配信
     9:00~ 新中学2・3年生
     10:00~ 新高校3年生
     11:00~ 新高校2年生
   ・4/9(木)新入生へのメッセージ(校長、担任団等)※特設サイトへの掲載

3.生徒へのサポート
○    休校中ではありますが、生徒の学びと成長に責任を持つ学校として、4/13(月)より、約3週間にわたり、以下のサポートを実施します。
(1)自宅学習サポート
○    上級生に対しては、各教科から課題を設定の上、Classi・ロイロノートを中心に活用し自宅学習をサポートします。一部の教科については、Zoom等を使用することもあります。
○    新入生に対しては、課題の郵送、回収を中心に対応します。
(2)生活サポート
○    上級生に対しては、学年・コース主任が各担任団教員と連携し、Zoom等を活用し、生徒との連絡・相談を実施し、コミュニケーションを図ります。詳細は、学年・コース主任から連絡します。
○    新入生に対しては、担任団が学校の公用携帯電話を用いて在宅から電話連絡によるご挨拶・ヒアリングを行います。ただし、台数が限定されている関係上、中学1年生は4/13(月)以降、高校1年生は4/20(月)以降に連絡する予定です。その際は、9:00~17:00の時間帯での対応とします。

4.教職員の勤務
○    教員は原則として在宅勤務となり、自宅から生徒へのサポートを実施します。
○    生徒や保護者からの質問・相談に対しては、管理職が対応し、必要に応じて各主任につなぎます。


5. 新入生への諸連絡
○    新入生のiPadの入荷状況について、4月7日15:00現在、入荷未定です。入荷の情報が入り次第、Webページ等でご連絡いたします。
○    新中1・新高1の保護者の皆様は、学校から送付する郵送物の中のClassiに関する書類をご覧いただき、スマートフォン、PC等で4月20日(月)までに必ずログインして、ご利用いただきますようお願いいたします。大変恐縮ですが、Classiに関するお問い合わせは、4月15日(水)以降にお願いいたします。
 
▶緊急事態宣言発令に伴う臨時休校措置のお知らせ