NEWS お知らせ

  • Home
  • NEWS一覧
  • 日本初、カナダとのオンライン・ダブルディプロマプログラムがスタート 立命館守山高等学校の卒業資格とカナダのディプロマの両方を取得可能に

高校

日本初、カナダとのオンライン・ダブルディプロマプログラムがスタート 立命館守山高等学校の卒業資格とカナダのディプロマの両方を取得可能に

2021.02.12

 立命館守山高等学校は、本校に在籍しながらカナダの高校卒業資格(以下、ディプロマ)を取得できるダブルディプロマプログラム(以下、DDプログラム)をスタートします。オンラインでカナダのオンタリオ州(以下、ON州)の教育プログラムを受講し、ON州と日本、2つの高校卒業資格の取得を目指すものです(※)。すでに様々な形態でのダブルディプロマプログラムが国内でも設置されていますが、カナダのオンラインプログラムの設置は日本初となります。
(※)州によって教育制度が異なります。

 コロナ禍が続く現在、海外留学は依然厳しい状況にあります。現地留学が困難な場合でも、オンラインで世界の学びに触れ、多角的な視野を身につけてもらいたいとの思いで開発したのが、このDDプログラムです。
 本プログラムでは、高校2年次より、Red LeafグループとOntario eSchoolが共同で開設した「Edualia」を受講します。受講生は、現地1学期間(9月~1月、1月~6月)に開講される科目、もしくは日本の夏季休暇を含む7月~8月に行われる集中講座で学び、月1時間の授業および1時間のディベート、週2回のオフィスアワーに参加します。さらに、日本国内で10時間の社会奉仕活動に取り組むなど、必要な条件を満たすことで、卒業時に立命館守山高等学校の卒業資格とON州のディプロマ(Ontario Secondary School Diploma=OSSD)の両方を取得できます。
 授業を含め、プログラムはすべて英語で行われることから、世界に通じるコミュニケーション能力が培われることはもちろん、質の高い教育として世界に認知されているカナダのディプロマを取得することで、海外大学への進学など、進路選択の可能性を広げることが可能になります。
 本プログラムについては、2021年4月に新2年生に対して募集を行い、夏休み以降、受講を開始する予定です。
 なお、校内での希望生徒、保護者へのオンライン説明会を3月13日(土)に実施予定です。(当日は海外大学進学説明会と合わせての実施となります。)参加を希望される皆様は今後Classiグローバル情報にて配信されます申し込みフォームにて事前のお申込みをお願い致します。

■立命館守山中学校・高等学校 寺田 佳司 校長 コメント
 日本初となるオンライン受講型の「ダブルディプロマプログラム」コースがスタートします。本校の強みであるICT教育をベースに、EdTechを活用することで、さらに先進的なグローバル教育を展開してまいります。

■Red Leaf Canadaディレクター Nathan Hayhoe氏 コメント
 立命館守山高等学校は、日本にいながらカナダの高校修了資格が得られる、文化・言語のイマージョン教育を提供する日本初の学校となります。革新的な取り組みとともに、生徒中心の個別最適化した教育を行う学校が、これからの予測できない未来を切り拓くことになるでしょう。プログラムが生徒の成長と、立命館守山高等学校の新たな挑戦のステージとなることを期待します。