全国47都道府県で開催 在学生父母のためのイベント「1日キャンパス」

2018.07.11 TOPICS

全国47都道府県で開催 在学生父母のためのイベント「1日キャンパス」

 子供がどんな学生生活を送っているのか、そもそも立命館大学はどんなところなのか、気になる父母の方々は多いのではないでしょうか。

 立命館大学では、26年前から在学生父母向けイベント(懇談会)を開催。2018年度からは、父母が集まり懇談する場としてだけでなく、立命館大学が各地に出向き、教育・研究を発信していく場であるという想いを込め、「1日キャンパス」と題したイベントを実施しています。全国から学生の集まる大学であるため、開催地は、47都道府県(関西圏は各キャンパス)です。

 各地のイベント会場では、大学レベルの学びを体感できる「アカデミック講演会」や現役学生・校友による学生生活・就職活動の体験談報告、父母同士の情報交換の場など、父母の関心に即した企画を実施。一部の地域では、UIターンで地元に就職した新卒の校友を招いたウェルカムパーティや入試説明会も同時開催されました。

 参加した父母からは、「大学の講義や学生生活についての理解が深まった」、「就職活動のイメージが湧いた」、「先輩父母のアドバイスが参考になった」などのイベントの感想に加え、「立命館に入れてよかった」という声を多数いただいています。

 大学のことや子供の生活を知ることができる「1日キャンパス」。立命館大学では、このようなイベントを通して、父母同士の横のつながりをつくる場や在学生父母の皆さんに向けての情報提供やさまざまな疑問・不安を解消する相談の場を設けています。

関連情報

NEXT

2018.07.10 TOPICS

アメリカ、タイ、インドネシアの大学と生命科学部・薬学部・生命科学研究科の学生との共同ポスターセッションを実施

ページトップへ