岡本行夫客員教授に有功賞を表彰

2019.01.24 TOPICS

岡本行夫客員教授に有功者表彰

 1月19日(土)、衣笠キャンパスにて、仲谷善雄・立命館総長より岡本行夫本学客員教授(外交評論家、岡本アソシエイツ代表)に対して「有功者表彰」が行われ、表彰状と記念品の授与が行われました。
 岡本行夫客員教授は、国際社会で活躍する人材の養成を目的として、2003年度より本学にて国際情勢に関する講演会を行っています。2005年度からは同氏のご支援のもと、「国際社会で活躍する人材養成特別プログラム」を立ち上げ、日本を代表して国際社会で活躍する有為な人材を育成することを目指し、毎年、プログラム生を対象にゼミナールを実施しています。また、岡本客員教授によって設けられた奨学金により、毎年、本学の学生が海外研修に派遣されています。2018年度は、3月に学生14名をベトナムに派遣する予定であり、過去にはケニア(2017年度)、アメリカ(2016年度)、韓国(2015年度)などに学生を派遣した実績があります。
 本プログラムの修了生の進路・就職実績は、外務省、文部科学省、防衛省、厚生労働省、地方自治体などの行政職の他、商社、メーカー、金融、製造、証券等の大手企業の国際部門、マスコミ、国際的な機関、国内外の大学院などであり、国際社会で活躍する人材養成プログラムの趣旨に合致する進路を開拓しています。

関連情報

NEXT

2019.01.23 TOPICS

「子どもたちと、ともに学び、ともに成長する」 地域創造のための学習コミュニティの形成を目指す政策科学部・稲葉ゼミのProject …

ページトップへ