成長支援型奨学金 受給団体・学生による中間交流会開催

 2021年11月27日(土)、「立命館大学校友会未来人財育成奨励金(団体支援)」受給学生と「立命館大学Challenge奨学金(個人)」受給学生の中間交流会をオンラインで実施いたしました。
 第一部では、未来人財育成奨励金事務局と起業・事業課推進室との共催で「総長PITCH CHALLENGE2021連動企画・RIMIXオープンゼミ~ソーシャルビジネス立ち上げを目指す学生生活~」をテーマに、(株)ボーダレスジャパンの鈴木健太郎氏と、立命館大学アジア太平洋大学4回生の安藤晶美さんによる講演会を開催しました。安藤さんはAPU起業部(出口塾)で性別を問わず着用できる下着を企画した経験をもとに、起業という選択肢について受給学生にアドバイスを伝えました。
 第二部では、「立命館大学校友会未来人財育成奨励金(団体支援)」受給学生と「立命館大学Challenge奨学金(個人)」受給学生によるグループワークを行い、活動の進捗状況や悩み、課題に対する工夫点などについて意見交換を行いました。
 参加者からは、「社会課題解決の本質を学ぶことができた」「進路について、新たな選択肢を知ることができた」「もっと他の団体とも交流の機会を持ちたかった」という前向きな意見が寄せられました。オンラインでの交流を通じ、それぞれが持つ課題や悩みについて意見交換したことで、次の行動が明確となり、グループ間の新たな繋がりも創出。学生たちにとって貴重な機会となりました。

関連情報

NEXT

2021.12.01 NEWS

パワー半導体材料SiC(炭化ケイ素)の 研磨効率を大幅に向上させる技術を開発

ページトップへ