草津天文研究会

ワクワク体験!

あなただけのうちわを
あなただけのうちわを

 8月6日(土)7日(日)、草津市矢橋帰帆島公園(草津市矢橋町2108)にて「SO-AIプロジェクト2016 真夏のワクワク体験!」が開催されました。これは草津青年会議所の50周年記念事業として企画されたイベントで、「青少年育成を目的とした体験型ブース」として、本学の学生団体(ライフサイエンス研究会、書道部、草津天文研究会、奇術研究会マジックプレイヤーズ)も出展しました。
 各団体は草津青年会議所の担当者の方と約2ヶ月前から準備をはじめ、お子様を中心に楽しんでいただけるイベントを以下の通り企画しました。

  ・ライフサイエンス研究会:青空教室
  ・書道部:書道体験ブース~うちわを作ろう!~
  ・草津天文研究会:星座早見盤を作ってみよう
  ・奇術研究会マジックプレイヤーズ:Let's enjoy magic!

マジックを披露します
マジックを披露します
身近な科学実験
身近な科学実験
筆を使った自由な構図を
筆を使った自由な構図を

2日間地域交流をさせていただきました

星座早見盤づくり
星座早見盤づくり
多くの方と交流できました
多くの方と交流できました
橋川市長にもマジックをご覧いただきました
橋川市長にもマジックをご覧いただきました

 当日は、「イナズマフードGP in草津」の一角で運営されたこともあり、多くのお子様、ご家族の皆様にご来場いただきました。学生団体は、各ブース内で日ごろの成果を発表することができ、普段交流する機会の少ない地域の皆様と企画を楽しむことができました。
 また、6日(土)には三日月大造滋賀県知事、橋川渉草津市長にもブースに足をお運びいただき、学生の参画の様子をご覧いただきました。
 今後も「地域交流」に多方面で取り組んでいきたいと思います。

NEXT

2016.08.05 TOPICS

イリノイ・カレッジとの30年の絆 ‐理工学部・生命科学部と学びを深める‐

ページトップへ