経済学部が「就職活動応援企画 実践と学び編(メントレ)」を開催

2017.01.20 TOPICS

経済学部が「就職活動応援企画 実践と学び編(メントレ)」を開催

 1月7日(土)、8日(日)の2日間、経済学部同窓会の支援のもと、経済学部3回生を対象とした「働くことを徹底的に考える就職活動応援企画 実践と学び編(メントレ)」を開催しました。今回で4回目となるこの企画は、昨年6月に実施された「キャリアと学び編」に始まり、10月上旬の「自己分析と学び編」、10月下旬の「面接と学び編」に続く、一連の企画の集大成として位置付けられ、「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それは、なぜ働くのかにつながる」をコンセプトとして開催されました。経済学部が取り組む特色あるキャリア企画となっています。

 2日間にわたる取り組みでは、経済学部の卒業生を中心に、講師として全国から集まった約100名の社会人とともに、昨年度企画に参加した4回生がサポーターとして参加して個人面接と集団面接を実施。就職活動が本格化する直前の3回生にとって「働くことの意味と自己の価値を社会のなかでどのように活かすか」というテーマに対して真剣に向き合った結果、就職活動の基本となる自己分析や志望動機の再検討を行い、自分自身や働くことについて深く考え抜く機会となりました。2日目の最後に行われた結団式では、講師として参加した社会人、経済学部の教職員が応援のメッセージを送り、経済学部同窓会幹事の山添祥統氏より学生に向けた激励の言葉を頂きました。

 参加学生からは「OBOGの方々は厳しさと優しさを持って接してくれました。これからとこれまでのキャリアを考える重要な機会を頂きました。」「この2日間があるのとないのでは、実際に受けたときの心持ちが違うように感じられました。」「普段の大学では経験できないことが経験できました。」といった感想が寄せられ、OBOG・学生ともに満足度の高い非常に有意義な2日間となりました。

会場の様子
会場の様子
面接の様子
面接の様子
結団式
結団式

NEXT

2017.01.18 TOPICS

EDGE+R講座2016「革新の間戸」後半(第4回~6回)を開催

ページトップへ