Inspire Together参加者

グローバルサポーターのためのリーダーシップ研修

 2017年3月3日・4日にかけて大阪いばらきキャンパスで、国際交流活動を行う学生団体のリーダー研修を、名古屋大学と共催で実施しました。
 「Inspire Together ~グローバルサポーターのためのリーダーシップ研修(グローバルリーダー育成プログラム)~」と題したこの研修会には、本学と名古屋大学から、国際交流や海外留学促進などの学内国際化に主体的に関わって活動している学生団体のコアメンバーを主な対象とし、本学からは約12団体から20名が参加し、名古屋大学からも留学生を含む17名の学生が参加しました。
 この研修は1泊2日で、運営学生主体でのセッションや、教員主体のセッション、OB/OGが中心となったセッションなど、多様な形態で、いずれも日本語および英語を2言語併用しながら行いました。参加学生にとっては、自身の所属団体での活動内容や各団体で抱える課題も共有し、共にそれらの解決案を探ることで、グローバルサポーターとしてのリーダーシップについても考えるきっかけとなりました。また、他団体との交流や情報交換を通じて国際交流に関心のある学生ネットワーク構築ともなりました。

1日目の様子

運営学生がファシリテーターを務めるセッション
運営学生がファシリテーターを務めるセッション
共に考える
Progressing Togetherの様子
セルフリフレクションの様子
セルフリフレクションを共有

 各団体からの活動紹介・情報交換のあと、「Progressing Together」と題したセッションでは、オンキャンパスでの活動において、各団体が抱える課題を共有し、前進できるような解決策を考察しました。また、夕食後のセッションでは、モチベーショングラフ作成によるセルフリフレクションを行い、グループ単位で各自の経験・原動力を互いに共有することで、新たな発見を得ていたようです。

2日目の様子

リーダーシップとは
リーダーシップとは
卒業生セッション
人材育成シミュレーションの様子

 教員によるセッションでは、「リーダーシップ」とは何か、例えば「マネジメント」との違いや、組織内コミュニケーションの文化的な違いも踏まえつつ、自分の強みを活かしたリーダシップスタイルを考えるきっかけとなるセッションを行いました。
 両大学からそれぞれ3名のOB/OGを迎えた卒業生セッションでは、参加学生が人材育成担当者の立場になって、卒業生の今後5年のキャリアプランを立てるという「人材育成シミュレーション」を行うことで、参加者自身のキャリアを現実的に考えるきっかけとなったようでした。

 参加学生は、研修開始直後から、積極的に他の団体メンバーと交流を深め、この研修を通じて、改めて今後の所属団体活動ヒントも得ながら団体間での活動協力の話をする参加者もありました。今後も、活発な情報交換や交流が続くことを期待しています。

関連情報

NEXT

2017.03.06 TOPICS

ウォーキングで健康づくり~笠縫東学区健康ウォーキングリーダー講習会~

ページトップへ