はさま公園防災ひろばの様子

本学学生がボランティア協力しました
本学学生がボランティア協力しました
ポン菓子ブースでの様子
ポン菓子ブースでの様子

 2017年3月12日(日)に南草津駅東口駐車場南東側のはさま公園にて、同駅前周辺住民を対象とした防災・防犯の啓発と危機管理意識の向上を目的に「はさま公園防災ひろば」が開催されました。(主催:防災ひろば実行委員会)
 本イベントは親子一緒に参加でき楽しく防災を学べる機会として今回初めて実施され、本学の学生7名がボランティアとして参加しました。
 イベントでは煙中体験(煙の中でも上手く避難できる方法を学ぶ)や起震車体験、子どもが消防服を着て消防車に乗る体験など、盛りだくさんの内容で多くの親子連れが参加していました。
本学学生は主に、非常食試食ブースでのアルファ化米おにぎりの配布、ポン菓子ブースでのポン菓子づくりと配布などの活動で協力しました。

防災おにぎりブースの様子
防災おにぎりブースの様子
ポン菓子作りは予想外に力が要りました
ポン菓子作りは予想外に力が要りました

 ポン菓子ブースでは出来上がったポン菓子に砂糖を煮詰めた水飴を混ぜる仕上げの作業では予想外に力が要り、地域の方に手ほどきを受けながら顔を真っ赤にして奮闘していました。また、子どもたちの遊び相手としても大人気で、終始走り回っている様子が見られました。
 学生からは、「BKC内で行うイベントなどに地域の方も来ていただきたいので、地域から必要とされるこういった機会があれば今後も参加していきたい」という感想が、また防災ひろば実行委員の方からは「有事に備え、BKC内でも学生に向けてこのような防災啓発イベントなどができれば、地域連携の一環として意義ある取り組みになると思う」という声がありました。
 地域での自主防災が重要になってくる中、本学にとっても改めて防災を通したまちづくりを考える良い機会になりました。

NEXT

2017.03.23 TOPICS

2016年度後期 立命館大学学位授与式(学部・大学院)を挙行

ページトップへ