6月9日(土)、OICフィールドにて、中条小学校の小学生を対象に子ども向けホッケー教室体験会を実施しました。当日は天候にも恵まれ、当日の参加者は125名となり、低学年から高学年まで男女含めて多くの子どもたちが体験会に参加しました。

 体験会のメニューとしては、まず最初に準備体操とウォーミングアップで身体づくりを行なった後、スティックのもち方や簡単なルールのレクチャーをベテランコーチより指導頂きました。茨木市では、イベントなどで他にもホッケー体験会を実施していることもあり、参加者の中にはホッケーを知っている子どもたちもいました。少しずつではありますが、ホッケーが茨木市に根付いてきているようです。実践的な練習としては、パス・ドリブル・シュートの練習を行なった後、最後にゲームをしました。 ドリブルの競争や、コーチからボールを奪う練習を取り入れ、コーチの皆さんから、ホッケーの楽しさについて沢山お伝え頂きました。子どもたちはホッケーを楽しみながらも、熱心に取り組んでいる様子でした。

 OICでは、いばらき立命館ホッケースクールを開講しており、毎週月曜、17時からOICフィールドにて子どもたちが元気に練習しています。
立命館大学は、頑張る未来のホッケー選手をこれからも応援していきます。

NEXT

2018.06.12 NEWS

世界で学びたい高校生のために「立命館大学グローバル入試フェスタ」を初開催

ページトップへ