2018年4月に開設された、グローバルコモンズBeyond Borders Plaza(以下、BBP)の正式ロゴマークが決定しました。
 2019 年5 月よりデザインの学内公募が実施され、計40 点の応募作品があり、BBP 運営委員会による一次選考と、学内投票による二次選考の結果、吉田悠生さん(国際関係学部4回生)の作品が最優秀賞に選ばれ、正式ロゴマークのデザインとなりました。

 作品については、吉田さんは、「色鮮やかなデザインにすることで、多様性を象徴し、様々な人が混ざり合える場所であることを表現しました。また、“bbp”と小文字にし、横並びに〇が3つ並ぶことで、「調和」、「進化(成長)」、「(他者との)関係性」を表現しました。全体のデザインもできるだけシンプルにし、円と黄金比をベースにレイアウトを考え、ぱっと見てBBPと分かるようなデザインを目指しました。」と語りました。

 BBPは、国境の壁、文化の壁、言葉の壁、価値観の壁など、様々なBorderを超えて繋がりを生み出し、共に学ぶ、国際交流や言語学習をコンセプトにした空間です。
 授業外の時間帯に学生が利用できるスペースを提供し、自由な空間で仲間とともにグローバルな素養を高める中で、「多文化協働」できる人材を世界に輩出することを目指します。

関連情報

NEXT

2019.10.24 TOPICS

見えない未来を信じる その力が明日を変える

ページトップへ