2017年9月16日、学生・地域住民・教職員からなる立命館大学OICガーデニングクラブ「トレフル」のメンバーで、キャンパスガーデンの植物につけるプラントラベル(樹名札)づくりのワークショップをを行ないました

当日は台風に伴う大雨でガーデンの手入れ会が中止になり、予定時間を繰り上げて作業を開始。ガーデンサインづくりのワークショップとして2回目となる今回は、樹木用・草花用に分けて木片の塗装を行いました。
今回準備した木片は、樹木用100本、草花用150本です。樹木用のプラントラベルは事前にメンバーが1本ずつ穴を開けて下準備しました。
作業前に講師の髙田先生が資料に沿って手順を説明。ムラなく効率的に塗る方法をアドバイス。
木片への塗装がスタート。二人一組で、トングで持つ人・ハケで塗る人に分かれ塗っていきます。

OICガーデニングクラブ「トレフル」のワークショップは、学生・地域の方々・教職員が一緒にものづくりをするのも魅力の一つです。

プラントラベル(樹名札)はすべてメンバーの手づくり。キャンパスガーデンを通る人たちに、植えている樹木や草花の名前を紹介する、大事な役割をしています。
初めて参加した学生のみなさんも地域の方々に教えてもらいながら、コツをマスターしていきます。塗料による汚れを防ぐためマスク・ビニール手袋を着用、換気は必須です。塗ったプラントラベルは中央の網に置いて、1回目の乾燥をさせます。
2回目の塗装作業。1回目の塗装後、1時間乾燥させ、再度塗り直します。こうして風合いのある色を出します。
作業は2グループに分かれて行ないました。たくさんの参加者でテーブルは満員、手際よくこなしていきます。
樹木用プラントラベルの塗装風景。樹木用は麻紐が通せるよう、ラベルの上部に穴を開けています。幹や枝に吊り下げて見えやすくするため、木片の大きさや形を工夫し、草花用との違いを出しています。
完成見本がこちら。一番左側が樹木用、右側7本の長細いものが草花用のプラントラベルです。
普段交流の機会が少ない学生と地域の方々も、作業を通して和気あいあい会話が弾んでいました。

。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜
~ いよいよガーデンへの設置です ~


出来上がったプラントラベルは、手入れ会の時などに各ガーデンで設置しています。
名前のわからない植物は、クラブメンバーに配布している「植栽リスト」を頼りに
実物を見て、調べながら一つずつ設置。
メンバー同士で教え合うのもガーデニングクラブならではの楽しみです。



.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜

~OICガーデニングクラブ「トレフル」からのお知らせ~


OICキャンパスガーデンの手入れ会は、毎月第3土曜日9:00~10:30に開催しています。

手入れ会の見学や体験もOKです!

参加をご希望の方は、当日朝9時に空のプラザまでお越しください。


※途中までの参加、途中からの参加もOKです
※冬季の作業になりますので、手入れ会当日は体を暖かくして、作業しやすい服装と靴でお越しください。


【持ち物】移植ごて(小さいスコップ)、はさみ、軍手などの作業用手袋、作業用エプロン
※新規入会いただいた方にはメンバーにも好評のクラブエプロンと名札をお渡しします。


【クラブ参加費・年会費】無料 (※一部、実技系講座と視察ツアーは有料)


クラブではガーデン手入れ会やガーデニング講座、視察ツアーなどの活動を通して、ガーデニングの魅力にふれていただきながら、学生・地域の方まで世代を超えたコミュニティづくりをしています。
 

ガーデニングが初めての方も大歓迎です!ご興味のある方、体験をご希望の方はぜひご参加ください。

お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。


************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp

関連情報

NEXT

2017.09.15 TOPICS

古気候学研究センター中川毅教授が「講談社科学出版賞」を受賞

ページトップへ