立命館オープンコースウェアへようこそ

立命館大学立命館アジア太平洋大学English

Home|ご利用にあたって|お問い合わせ

ご利用にあたって

1.立命館大学OCWについて

立命館大学オープンコースウェア(OCW)は、日本オープンコースウェアコンソーシアムが定義しているOCWの利用原則に沿って、作成・運用・公開されています。

立命館OCWには、実際に立命館大学で開講された授業の情報(シラバス、講義ノートなど)を掲載しております。

利用(閲覧)にあたっては、利用登録・お申し込み・費用などは不要です。

ただし、これらは立命館大学の単位認定・学位取得、授業担当教員による指導とは連動しておりません

2.権利の帰属と利用について

本ウェブサイトおよびサイトに掲載されている内容の著作権は、立命館大学と立命館大学の教員に帰属します。
ただし、非営利かつ教育的な目的によって、授業コンテンツを複製すること、複製物を頒布すること、翻訳その他の改変をすることおよびインターネット送信については、利用者(閲覧者)による自由な利用を許諾しています。

営利目的・教育目的以外の利用については、上記の自由な利用の対象にはなりませんので、ご注意ください。

また、講義ノートなどの資料の中に、第三者の著作物が含まれる場合、それらの資料についても、上記の自由な利用の対象にはなっておりません。

3.著作権表示

立命館大学OCWに掲載されている内容については、利用者(閲覧者)の個人利用(自学自習など)以外で使われる際には、その出典を明記していただきますよう、お願いいたします。

また、改変・翻案される場合も、原資料の出典として、明記していただきますよう、お願いいたします。

著作権の関係でご不明な点につきましては、立命館大学OCW事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ先電子メール:

 (2007.6.21)