2016.05.07

スポ健な…人々(1)

スポ健な…、という名前で、我がスポーツ健康科学部を大切に思っている人・人々・物・事を、時々、紹介したいと思います。いくつかのシリーズのうちの一つにしたいと思っています。取材を受けた方、どうか、優しくご対応くださいね!

さて、今日は、スポ健な…「人々」、として、スポーツ健康科学部事務室で仕事をされている段野真那(だんのまな)さんを紹介したいと思います。
[写真]



愛称は、「だんちゃん」です。だんちゃんは、スポ健事務室で、昨年一杯、学部教学関係の仕事をしていました。私は教学担当であったため、だんちゃんと本当にたくさん話をしたなぁと思います。そうそう、学生をサポートしたい、その想いで、この職を選んだと話をされていた記憶があります。

本学部では、就職した学生が大学に戻ってきた時に、必ず最初に立ち寄る場所が、「スポーツ健康科学部事務室」です。

[写真] 



学生は、「戻ってきました~。」と元気よく事務室に行きます。もちろん、教員の所に行くのは、後回しです!? このブログは、連休の中日の授業日に書いていますが、私が事務室に行ったときにも、卒業生の〇〇君が、「東京から、戻ってきました~」とドアを開ける、すかさずだんちゃん、「どう?元気にしてる~?」、〇〇君「ちょっと疲れています~。」、だんちゃん「スポ健で英気を養って、GW明けから、頑張ってね~。」と、とても温かな会話がありました。そんな、温かな優しい雰囲気を漂わせているのが、だんちゃんの良いところと思います。そして、極めて仕事熱心です。これも、学生をサポートしたい、という想いからの行動なんだろうな、と思います。だんちゃん、体を休めて、また、頑張ってくださいね。

今日は、だんちゃんのことを書きました。心で深く強く思っていることが、顔や行動に顕れる、人間とは、そんな存在かも知れません。そんなことをだんちゃんから学んだ一日でした。


良い週末を!


【 智 】