2016.05.22

ハワイの食生活

ハワイには日本の食材や調味料がたくさんあります。
近くのスーパーにもお米屋や納豆、豆腐、醤油、ワサビなど
日本のほとんどのものが手に入りますが、価格は約2倍くらいになります。
全体的に物価は高いですが、特にアメリカでもハワイ州は高いといわれます。
普段の平日のお昼は、クアキニヘルスシステムのカフェテリアで取ります。
ここにはサラダバーがあり、野菜はたくさん取ることができますし、
みそ汁も毎日置いています。
ここの病院は日系人が多く、そのせいもあるかもしれません。
大体10ドル前後ですので少し高いですが...
近くの日本食レストランでは、そば・うどん、魚の塩焼きやうな丼まであります。



先日、知り合ったミュージシャンと家族や仲間でバーベキューをしました。
バーベキューの場所はノースショアで有名なウミガメの生息地です。
ウミガメと泳いだのは初めてで感動しました!
皆さん本当にフレンドリーで親切な方ばかりで、特に男性陣を中心に
ハワイの本格的な郷土料理を作っていただきました。
魚介類とジャガイモの蒸し焼きのような料理でとてもゴージャスで美味でした。



今回は、ミュージシャンのJさんの家族のもとで
ホームステイしていたYさんの送別会もかねていました。
Yさんは今、日本でフィットネスインストラクターをされています。
グローバルに活躍できるフィットネスインストラクターとして
今後が本当に楽しみですね。頑張ってください!

Good day!

sana