2016.06.05

ワイキキアクティビティ~Part3.ボディーボード

現在ボストンでアメリカスポーツ医学会が開催されています。
学会については次回に報告させていただきます。

Hawaiiに来て真っ先に購入したのがボディーボード。
ウォルマートで80ドルほどで購入しました。
ほとんど初心者ですが、せっかく歩いて数分の距離に
世界的にも有名なビーチがあるということで始めました。
もともとボディーボードの発祥の地がワイキキなんだそうです。



初めのうちは2時間海に入っていて乗れたのは1~2回でした。
その間の時間はほとんどぷかぷかと浮かんでいるだけです。
しかし、浮かんでいるだけでも楽しいもので
ビーチやダイヤモンドヘッドを眺めたり
泳いでいる魚を見たりすることができます。
今もそれほど上達したわけではありませんが
そこそこ波に乗れて楽しんでいます。

ワイキキはビーチごとに大体何のアクティビティができるか決まっています。
例えばアウトリガーではカヌーを、クイーンズではサーフィンを
という具合いです。
ボディーボードはちょうど家から近くのウォールズという
場所で、たくさんの地元のボディーボーダーと一緒に行っています。
老若男女を問わず国籍も問わずいろんな方に楽しまれています。



今、ワイキキの免税店DFSギャラリアの1Fに
The EDDIE優勝者のサーフボードが展示されています。
エディ・アイカウという人はハワイで有名なサーファーですが
The DUKEというサーフィンの大会で優勝した翌年に遭難でなくなりました。
(ちなみにDUKEの銅像はワイキキビーチの名所になっています)
エディ・アイカウはハワイではビックウェーブサーファーとして英雄となっていて
その名前にちなんだThe EDDIEという大会が不定期で開催されています。
この大会は25フィート以上の大波の時でしか開催されないため
これまでの大会も数は少なく、開催されない年の方が多いですが
今年の2016年2月10日になんと6年ぶりに開催されました。
このサーフボードはその時の優勝者のものです。
普通のサーフボードとは違って先端がとがっていますが
これはスピードに対応するためのものだそうです。



なんともエディに比べればボディーボードは子供の遊び道具ですが
大波が来るとそれなりに恐怖を感じます。
ワイキキの波はノースショアほどではありませんが
今、低気圧が調度近づいていて、今日の波は4-6フィートとなっています。
これはワイキキにしてはずいぶん高い波です。
Eddie would go(エディなら行くぜ)!

Good day!

sana