2016.06.15

世界へ  自分の夢の世界へ

現地6月11日、カナダB.C.Place Stadiumで、日本代表対カナダ代表戦が行われました。朝からテレビにかじりつき、テレビの画面でお目当ての選手を追いかけました。
この日のお目当ては、宇佐美和彦選手です。

本学部の卒業生の一人で、ふだんは、キヤノンイーグルスで活躍しています(ここには、他のOBも所属しており、主力メンバーでがんばっています)。学生時代は5番ロックで、気は優しく力持ちの選手そのものでした。
彼らが残してくれたユニフォームは、私の一番近いデスクに掲げて、毎日眺めては、大きな怪我がないように… いいプレイができますように… とか何とかいろいろ思いながら…。


(研究室では、キヤノンンでがんばっているメンバーたちとともに)

今回は4番ロックで出場!試合は、前半も後半も、なかなかしぶといカナダチームを相手に、なんとか粘った感じでした。ハラハラしつつ、でもあっという間の試合時間でした。卒業してすぐの頃よりもずいぶんと貫禄も落ち着きも出てきて、チームのメンバーの方々にも恵まれているように感じました。仲間や指導者の方々に恵まれて頑張れている様子が伝わってくると、とても安心できるものです。
次は、土曜日。昨年のラグビーワールドカップで唯一日本代表が敗れた、スコットランド代表との試合。応援!


(キヤノンでも一緒のティム・ベネット選手。学部初登場、ありがとうございます!
試合後、セカンドジャージのままの雄姿を送ってくれました!!元気そうです)

学部の現役生も、がんばっています。ゼミの学生のなかにも、メキシコ合衆国で開催されたアメリカンフットボール「第2回大学世界選手権大会」からも、(お腹をこわしつつ)無事に戻ってきてくれました。「第66回西日本学生バスケットボール選手権大会」も第3位という成績を抱えて、オランダでのフットゴルフ「The Capital Cup2016」でも経験を積み日焼けして、ゼミに合流してくれました。(みなさん、フッドゴルフ、ご覧になったことありますか?ぜひ一度!)
3週間の教育実習を経て、こちらもひとまわり精神的に大きくなってゼミへ。


(現場での経験は本当に貴重だったと報告。ゼミのみんなからも、彼女の頑張り、成長ぶりに思わず拍手の瞬間)

卒業生も地道に、それぞれの努め方でがんばっていると思います。4回生はもうしばらく就職活動が続きますが、それぞれの世界で、納得できる時間を重ねてほしいものです。

ippo