2016.07.03

普段過ごしているクワキニ病院周辺の紹介

はやいものでもう7月となりました。
天候としては季節感をそれほど感じないので
あっという間に時間が過ぎていくようです。
さて今回のブログでは、ハワイでの平日を過ごしている
クワキニ病院周辺をご紹介いたします。

クワキニ病院は、ノースクワキニストリートにあって
ワイキキからバスで1時間ほどかかります。
つまり、往復に2時間かけて通勤しています。
バスは、The busの2番か13番で、ワイキキからダウンタウン、
チャイナタウンを経てクワキニストリートまで乗ります。
1か月パスを購入していて、60ドルでどの路線にでも乗ることができます。

朝は7時30分に家を出て8時30分に研究室に到着します。
午前中は、主にデータ分析、論文やたまった原稿の作成、
国内外の学術誌の査読等の研究活動に費やします。
午後は、日本時間の午前中ですので、
スカイプやメールでのゼミ生・院生とのやり取り、
主に研究関係の事務書類の作成等、大学の仕事をすることが多いです。



お昼は、主に病院にあるカフェテラスで食事をします。
平均して10ドルくらいかかりますので
それほど安くはないですが、みそ汁やカレー、肉じゃが、
ビーフシチューや肉団子、から揚げ、パスタ、生春巻きなど
なじみの食材がたくさんあります。
サラダバーになっていますので野菜もたくさんとれます。
要するに何でもあります。
ハワイならではでアメリカ本土ではそうはいかないと思います。



ランチが終わるとすぐに周辺の散歩に出かけます。
いつもコースが決まっていて、1周25分ほどかかります。
いつも北側から吹く風がとても気持ちがいいです。
病院からリリハストリートを南下してスクールストリートへ、
植物公園を北上してノースクワキニストリートに戻ってきます。



以前にブログでも紹介しましたが、植物公園のとなりは日本領事館で
このあたりは緑が多く、川や滝もあって、
ウォーキングには最適のコースです。
いろんな種類の鳥の声もたくさん聞くことができます。
たまに、霧のような雨が山側からこぼれてきますが
雨宿りをしているとすぐに止んでしまいます。
ハワイでは穏やかな時間がいつも流れています。


Good day!

sana