2016.07.24

クアキニヘルスシステムのイベントスケジュール

ハワイ大学の医学部老年学科は、いくつかの病院と連携して研究室を構えていて
私の所属している部署はオアフ島のダウンタウンの近くにあるクワキニ病院です。
ここは、1900年に誕生して115年以上が経つ歴史ある病院の1つです。
設立当初は日本チャリティ病院として、日本人高齢者や戦争被災者のケアに当たってきました。
今は日本人だけでなく、アジア諸国を中心に誰でも受け入れられています。
ハワイでも屈指の高度医療施設で、
CT、MRIなどの医療機器もハワイで最初に導入されています。



クワキニヘルスシステムでは、高齢者ボランティアが中心となって
様々なイベントを開催しています。
スケジュールはここをクリック
file:///C:/Users/Sanada%20K/Documents/KGC+July+2016+calendar.pdf

イベントは午前と午後に分かれていて
ダンス、音楽教室、カラオケ、レクリエーション等様々ですが
音楽イベントが比較的多いようです。
なかには東本願寺サービスというお寺が開催するイベントもあります。
病院の中に仏壇がある部屋もあります。
とてもユニークですね。

ただ、健康運動指導士のような運動指導者の姿がないのは残念です。
ハワイの高度医療施設といっても、
それほど世界的に進んでいるわけではありません。
アメリカスポーツ医学会では、ヘルスフィットネススペシャリスト
という資格があり、これが健康運動指導士と同等の資格となります。
さらにアメリカには、登録運動生理学者(RCEP)という資格があり
これは非常に取得が難しいようです。
多岐にわたる疾患者の運動処方の管理者となり
平均年収も5万ドルを超えています。
日本にはこのような資格はなく、現場経験を積んだ健康運動指導士が目指す
さらに上位の資格があるとよいと思います。



ハワイでは虹を見るとまたハワイに来ることができる
という言い伝えがあります。
雨は意外に多く、霧雨のようなシャワーが明けるころには
そこかしこで虹を見ることができます。
今日もクワキニ病院の9階からきれいな虹を見ることができました。
このプログラムが終わっても、またハワイに来たいですね。

Good day!

sana