2016.08.01

前期総括

今日から8月になりました。
定期試験も終了し、ほぼ前期の授業は終わりとなりました。

ただ、院生の皆さんにとっては、中間報告会が今週あります。まさにこれまでのまとめを行います。


クラブでも、部員総会が開かれ、前期の活動報告、総括が行われています。写真は、男子陸上競技部の部員総会の写真です。100名を超える大所帯のため、エポックホールを借りて行いました。

総括する、ということはこれまでの行ってきた活動内容と結果を照らし合わせ、課題を抽出して、次へ進んでいくための礎とすることです。

PDCAサイクルとよく言われるように、Plan Do Check Action のサイクルを回すときの、Checkにあたるのが総括です。そこで、しっかりとアクションプランを練ることが、成長発展につながります。


部員総会の時に、部員へメッセージしたことは、「トレーニングという身体負荷を与えることの適応を利用して、身体機能を高め、パフォーマンスを高めることをみなさんは、日常的に行っています。ただし、その適応の起こり方のテンポは、臓器によっても異なります。神経系の適応は早く、骨・人体などは数ヶ月かかります。シーズンに向けた計画的なトレーニングが必要な理由はここにもあります。暑い夏のトレーニングになるので、くれぐれも注意をしてください。思わぬトレーニングの中断が、のちのち効いてきます。逆に、上手くトレーニングできると数ヶ月後に大きな楽しみとなります。」

毎年毎年、例年以上に暑く感じる夏です。アスリートにとって、飛躍の土台となる夏になることを願っています。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
今週末の8/6-7は、オープンキャンパスです。是非、スポーツ健康科学部に興味・関心のある方はお越しください。
http://ritsnet.ritsumei.jp/event/2016/opencampus/summer/b/faculty/sp.html
「受験前に立命館大学スポーツ健康科学部をみて、他大学と比較したので、ここに決めました!」という先輩が大勢います。来て、みて、触れて みてください。教職員・学生と直に話しをしてみて、魅力を実感いただきたいと願っています。どうしても来られない方のために、ustreamでライブ配信する予定です。決まればHPにアップします。

→2016/08/05追記
オープンキャンパスの様子をショートMovieにすることが決まりました。
完成次第、お知らせする予定です。もう暫くお待ち下さいませ。

※ブログ開設から8年目に入りました。皆さんのご愛読のおかげです。1日も欠かさず続いています。これからも続きますので引き続き、ご愛読のほどお願いします。
【忠】