2016.08.21

ハワイでのサマーバケーション

ハワイ生活も残り1か月となりました。
研究活動も順調に進んでおり、
いまのところ充実したハワイ生活が送れています。
先週は夏休みということで家族や
スポ健事務室のSさんとお友達が遊びに来ました。



この期間に出かけたのは、マカプウ岬、マノアの滝、ノースショア等ですが
マカプウ岬とマノアの滝は以前にも紹介させていただきましたので
今回は今住んでいるワイキキの家主さんに案内していただいた
ノースショアを少し紹介させていただきます。
ノースショアはオアフ島の西北にある海岸で
冬は波が高く、サーフィンのメッカでもあります。
ワイキキからは車でおよそ1時間30分ほどとなります。
ウミガメの産卵地としても有名で
今回もたくさんのウミガメに遭遇しました。
ウミガメは英語でsea turtleですが、このturtleの発音が難しく、
仕事場に帰ってから、みんなになかなか言葉が伝わらずに苦労しました。



ノースショアの観光名所は、ドール・プランテーションやハイレワ・タウン、
シュリンプ畑等があります。
ドール・プランテーションは今回はいけませんでしたが
巨大なパイナップル園を汽車でまわることができます。
また、ノースショアはエビの養殖が盛んで、各地にため池のような養殖場があり、
その周りにはガーリック・シュリンプが食べられる
たくさんのトラックが立ち並んでいます。
ハイレワ・タウンには有名なマツモト・シェイブアイスがあります。
今回はオーナーのマツモトさんにお会いすることができました。
Tシャツの似顔絵とそっくりなのですぐに気づきます。
マツモトさんは日系3世で、おじいさんは広島県、おばあさんは山口県出身だそうです。



先週は家主さんのご主人が所属するミュージシャン仲間たちが
アラモアナ・ビーチパークのバーベキューに招待していただきました。
アラモアナ・ビーチパークは波が穏やかで
サーフボードに乗ってオールを漕ぐパドリングボードが盛んです。
夕陽を見ながらのパドリングボードは最高に気持ちがいいです。
ますます日焼けして現地人と変わらないくらいになってしまいました。

Good day!

sana