2016.09.01

JSTフェア

8月25、26日の2日間、東京ビッグサイトで開催されたJSTフェア2016に立命館大学を中核拠点とするCOI拠点も参加しました。JSTフェアは国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)が主催する展示会で「未来の産業創造」を目指した、JST発の研究開発成果が一堂に会します。将来の社会・経済に貢献する革新的基礎研究事例や産学連携成果による製品化事例などが紹介されます。

COIもJSTの事業の一つですので、立命館大学を中核とするCOI拠点(運動の生活カルチャー化により活力ある未来をつくるアクティブ・フォー・オール拠点)も昨年に引き続き出展しました。私は残念ながら、先週のブログで紹介した国際会議のための海外出張が台風のために長引き、2日目のみの参加になりました。

我々のCOI拠点ブースは、下図の通り素晴らしいブースを順天堂大学サテライト拠点の方々も含めスタッフの皆さんが作ってくれました。スポーツ健康科学部で開発したスマートウェアの展示とデモンストレーションの他、最新の超音波スピーカーも体験できるブースです。






私が参加できなかった1日目からかなり盛況だったようです。1日目には、馳浩 前文部科学大臣にもブースに御立ちよりいただき、スマートウェアをはじめ、我々のCOIでの取り組みについて説明させていただいたとのことです(下図)。




2日目の午後からは、COI拠点の発表会もあり、我々の拠点を代表して、私の研究室で研究員をしている坂上君が発表しました。発表後、発表を聞いた方が、たくさんブースに来ていただきました。発表は大成功だったと思います。



JSTフェアは無事終了しましたが、今年度は確定しているだけでも、立命館大学スポーツ健康コモンズ(新運動施設)関連行事やCOI拠点主催シンポジウムでスマートウェアを紹介する機会があります。詳細はまたこのブログや大学HPで公開すると思いますので、実際のスマートウェアなど、我々の取り組みを見ていただければうれしいです。

naru