2016.10.14

あざい お市マラソン


naoです

マラソンシ-ズンが始まりました。
来年の5月まで、いろんな大会が開催されます。
私にとって、シ-ズン最初の「あざい お市マラソン大会(10月9日)」に参加してきました。




参加した種目はハ-フマラソンです(ハーフ、10㎞、2㎞、エンジョイ2㎞の4種目)。
ハ-フマラソンのコ-スは、信長の妹であるお市の方が嫁いだ浅井長政が信長と戦った合戦場近くに位置する浅井文化スポ-ツ公園をスタートして、草野川(姉川に合流)に沿って走り、合戦場近くの田園の中を走るというコ-スです。
ランナ-にとっては、戦国ロマンを感じながら走る人気のある大会です。
公園内には、子ども遊具はじめ浅井歴史民俗資料館もあって、家族でゆったりと過ごせる場所です。



全国マラソン100選にも選ばれており、更衣室やトイレなどしっかりと用意されています。
また長浜駅からのバス輸送が充実していることから、北海道や沖縄をはじめ全国からランナ-たちが集まってきており、約3900名がハ-フマラソンに参加していました。



ただアップダウンを繰り返すコースではないのですが、7㎞ほど緩やかな登り坂で、折り返した後5㎞ほどの下り坂を走ります。
私にとって、この下り坂が膝に負担をかけ厳しかったです。
また今年は田園付近の風がきつく、カブトムシ体型の私の後ろに何人かの方がピタッと付いて走っていました。

この大会のもう一つの人気は、参加賞品がとてもいいのです。
今回は、ブランドメ-カ-の長袖Tシャツでした(冬の練習や、大会には必要です)。
それと毎年恒例のお米を頂きました。
長浜の「お市米(新米)」です。
ランナ-の中には、この「お市米」を楽しみに参加しているという方々も大勢おられます。





大会に参加して感じたことは、中高年の女性のランナ-が非常に増えており、10㎞過ぎから私を抜いていく方が大勢おられました。
けしてマラソン向きとは思えない体型なのですが、簡単に1時間50分を切る走りをしているのです(1キロ5分30秒での走り)。
驚きと抜かれる悔しさで一杯でした。

また、こうしてブログでマラソン情報を書いていると、刺激を受けて「今度○○○マラソンに出ます~」と話しかけてくれる方が多くなってきました。
「+Rマラソンあいこあ会」を作ろうかな~