2016.12.01

TANQ

現在、立命館大学では、理系の学部や研究について紹介するサイトを作っています。
本日は、その立命館大学理系スペシャルサイト「TANQ」(https://www.ritsumei.ac.jp/tanq/)の取材を受けました。


スポーツ健康科学部からはすでに下記にて藤本先生の研究が紹介されています。

バスケットボールで、素早い一歩を踏み出す方法は?
(https://www.ritsumei.ac.jp/tanq/297764/)


インテグレーションコアのスポーツパフォーマンス測定室で行われた実験の様子が紹介されています。


私が紹介する内容は、スポーツ健康科学部で開発している「スマートウェア」を予定しています。

本日は、公開する動画や写真の撮影と記事に関する打ち合わせを行いました。
写真撮影は、研究員の坂上さんと院生の鶴見君が協力してくれました。





公開は早ければ本年中だということです。
楽しみにしておいてください。

≪イベント情報!≫
12月3日(土)に
文部科学省グローバルアントレプレナー育成促進事業(EDGEプログラム)
立命館大学イノベーション・アーキテクト養成プログラムシンポジウム
がびわこ・くさつキャンパスで開催されます。



イノベーション・アーキテクトというのは、グローバル化・多様化し続ける世界に対応出来るマインドを持ち、チームを形成・牽引し、多様な価値観・情報のぶつかり合う中から新たな価値を創造する力を持った人材のことです。
立命館大学では、このような人材を育成するための新たな試みとして、この育成プログラムを推進しています。
立命館大学のCOI拠点もこのプログラムに参加しています。

今回のシンポジウムでは、このプログラムの紹介だけではなく
真先 文部科学省大臣官房審議官のご挨拶
三日月 滋賀県知事の特別講演
サイボウズ株式会社 青野 代表取締役の基調講演
も企画されており、大変豪華なシンポジウムになっております。

無料でどなたでも参加することができます。
まだ若干席に余裕があると聞いていますので
お時間のある方はぜひご参加ください。

参加方法などは以下をご覧ください。
(https://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/edge/events/article.html/?id=46)

前後でスポーツ健康科学部の建物(インテグレーションコア)を覗いてみても良いと思います。
現在は卒論、修論の追い込みの時期ですので色々な実験を行っています。

naru