2017.01.05

CES2017

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は、CES2017に参加するため、アメリカのラスベガスに来ています。




(到着したのは夜ですが、夜でも明るい街です)


CESは、Consumer Electronics Show の略で民生機器テクノロジー産業界の関係者が参加するイベントで、最新の民生機器の展示が行われます。展示会としての規模は世界最大規模で、昨年度は、158か国から18万人近くの関係者が参加しました。一般開放されているイベントではなく、業界関係者のみが参加できるイベントですので、この規模は驚異的です。

身近なものでは、CDプレイヤー、プラズマテレビ、ブルーレイDVDなどがこのイベントでデビューしました。最近では、アンドロイドやウェアラブルテクノロジーなどの発表も行われています。

スポーツ健康科学部でスマートウェアを開発していますが、他社のスマートウェアもたくさん展示されるようです。また、近年、ウェアラブルセンサやそれらを健康やスポーツ分野に応用したシステムも多数発表されていますので、それらの技術の情報収集と世界的な動向を把握するのが今回の私の参加目的です。

大きなイベントですので、滞在期間中にすべての展示をみるのは無理ですが、スマートウェアやスポーツ健康関係を中心に情報収集ができればと考えています。

明日から開幕ですので、内容の方は、来週のこのブログで報告できればと考えています。