2017.01.06

元旦の朱印ラン 2017


naoです

皆様方は、元旦に神社にお参りし、様々なことを祈願したことでしょう。
私は、2017年元旦朱印ランを行ってきました。
1月1日(元旦)のご朱印を頂きたいというのと、今年も無事に走りたいという祈願をしてきました。

選んだ場所は、南山城古寺(京都府木津川市加茂町)でした。
京都南山城地域は歴史が古く、奈良時代に離宮(大養徳恭仁大宮)を設けられた「幻の都」と言われています。
この地に建立された海住山寺、浄瑠璃寺(九体寺)、岩船寺を、JR加茂駅を拠点として訪ねてきました。
全行程は山道上り下り含め約20kmのランニングでした。
海住山寺への勾配は厳しかったので、結構歩きましたが~。

この地にある多くの古寺は国宝や重要文化財を有しています。
今回訪れた古寺には、お正月に心静かに参拝したいと願う方々が訪れていたように思います。
これらの古寺は山頂にあることから、ランニングで訪れているのは私だけかなと思っていましたら、トレイルランシュ-ズを履いた若者やハイキングを兼ねている親子連れもおられました。
またサイクリングで南山城古寺を巡っておられる方もおられました。

海住山寺(かいじゅうせんじ)は、国宝五重搭や安置されている本尊十一面観音菩薩や四天王立像(重文)などを拝観できます。
(五重塔トップ写真)

浄瑠璃寺では、国宝三重塔はじめ九体阿弥陀如来像、国宝四天王像を拝観することができます。
阿弥陀像に興味ある方は、ぜひ訪ねてほしいのですが、4月から阿弥陀様が二体ずつローテ-ションで修理に旅立たれるそうです。
また九体揃うのは、この先長い時間がかかるそうで、3月迄に訪ねてください。



岩船寺では三重搭(重文)や阿弥陀如来像をお守りするように四天王像が安置されています。
今回は、食べるものを持たずに走ったのですが、岩船寺の入り口前にある漬物や野菜を並べて売っている無人販売所で、ゆず大根漬けと干し柿を買って食べました(一袋100円)。
ランニング時の塩分補給にも最高~と思いながら完食しました。
漬物が本当に美味しく、ご飯があればと思いました。
この地には、このような無人販売所が沢山あり、吊るした漬物をお土産として買っている方が多くおられました。



木津川加茂町に平安時代から鎌倉時代にかけて3搭も五重塔や三重塔が創建され、多くの僧侶の修行の場・学びの場所だったことを考えたり、お寺や塔をどのような技術で建てたのかな~(クレ-ン車がない時代に)と想像しながら走っていると山道の苦しさなど全く感じませんでした。



奈良市の北側に位置する場所で、観光場所としては有名ではありませんが、歴史好きな人にとってはお薦めの場所かなと思いました。
田畑しかない町に見えるのですが、日本最初のお金が作られた町だったそうです。
この場所には、石仏が沢山残っています。
サイクリングで探訪されいた方々に、10枚以上の石仏の写真を見せて頂きました。
その中でも、「わらい仏」が印象的だったと教えてくれました。
私も、滋賀甲賀から木津川加茂町にかけて石仏探訪ランに挑戦してみようかな~。
近年流行っている「トレイルランに挑戦しています」というより、「歴史探訪朱印ラン」といった方が自分には合っているように思います。