2017.02.03

卒業旅行に行ってきました~

naoです

1月28日から、ゼミの卒業旅行に行ってきました。
多くの学生が、就職先の事前学習はじめ社会人になるための様々な準備があるため、全員の時間が合うのが今か卒業式前となります。
それで、定期試験が終わってすぐの出発となりました。
卒業できるのかは不安はあるのですが、この二日間だけは「そんなこと関係ない!!」と楽しく過ごしてきました。

南草津⇒天橋立⇒城崎温泉⇒出石というコ-スです。
費用は、土日なのに幹事のご苦労で、めっちゃ安く行けました。
出発から、お菓子パ-ティ-が始まり、大騒ぎ。
そして、天橋立に着くと日本三文殊のひとつとして知られている智恩寺で、「就職しても勉強は頑張ります!!」とお祈りをしているんですが、手をパンパンと叩いている仲間が大勢いました。
やはり、勉強に関してのご利益はないな~涙。
日本海特有の風もなく、真っ青な青空で、雪が積もった天橋立散策ができて感動しました。



そして、天橋立観光を終え、城崎温泉へ移動しました。
泊まった宿は、「大江戸温泉物語 さきのさき」です。
皆、早速外湯へ。旅館の浴衣や丹前とさらにオ-バ-を着て出陣していきました。
ほとんどの仲間が4ヶ所ぐらいの外湯を楽しんだようです。
私は、のんびりと旅館のお風呂で、皆の帰りを待っていました(本当は、湯上りに麦茶の炭酸割をゆっくりと頂きたかったのです・・・汗)。

外湯を楽しんだ後、夕食です。
「150種以上のバイキング」、これが私たちの選択基準でした。
刺身から中華やステ-キまで、なんでもあり。
私が、オリジナル鍋(かき と あんこう)を楽しんでいたら、隣では蟹の足にかぶりついていました。



そればかりでは、終わりません。
女性陣の活躍の場は、締めのゼザ-ト。
「誰や!杏仁豆腐に おはぎを入れたのは?」と・・・「お腹に入ったら同じ!」「味わえよ!」なんて会話が飛び交い、クラス担任としては周囲の方々の目が気になる場面。
お隣のお客さんから、どちらの大学ですか?という質問が・・・。
「みなさん卒業旅行を先生とご一緒できて・・・立命館大学さんはいい大学ですね!」とお褒めのお言葉を頂戴致しました。
褒めて頂いたことに自慢顔で仲間を見たら、誰もその会話を聞いてくれなかった~。
ひたすらケ-キを食べている仲間たち!!!!

朝も外湯を楽しんだ後、出石へ出発しました。
ここでの目的は、ゼミのメンバ-に出石の出身者がいることからお宅訪問です。
お父さんお母さんの歓迎を受けて感激しました。



そして積雪の出石城を登った後に、出石蕎麦を頂きました。
「こんな美味い蕎麦は初めてや!」と口数が少なる時間がしばらく続きました。
普通の女性は7枚程度だそうですが、「17枚食べてしまった」という元気嬢。
「朝もバイキングでしっかり食べたのに、どこに入るんや~」と、ここでもお客様の注目を頂いていました。



今回が、4回生の最終授業。
ゼミには、お酒が飲めない仲間が数名いました。
「naoさんゼミは、飲み会、懇親会、旅行は正課授業!と評判で心配したけど、めっちゃ楽しかった!」
「お酒を飲まなくても仲間と楽しく時間を過ごすことをnaoさんから教わったと~」と褒めて頂きました。
クラス懇は、お酒を飲むための企画ではなく、仲間に自分を知ってもらう企画なんだと思っています。