2017.02.09

雪&公聴会練習

滋賀では、今日は朝から雪が降り続いていました。私は大阪市に住んでいますので、家を出るときには雨が降っていましたが、その雨が滋賀県に近づくにつれ、雪に変わっていきました。大阪と比べるといつも1、2℃は気温が違いますので、季節の変わり目や今日のような雪の日は大学に着いて、気温や雪にびっくりすることが多いです。まだ道に積もるほどではありませんが、一時は、大粒の雪にかわり、少しずつあたりが白くなっています。


 
予報では、このまま週末に向けて、さらに大雪になるとのことです。週末の2月11日(土・祝)には、スポーツ健康科学研究科の修士論文公聴会が開催されますので、少し心配です。先週もこのブログで書きましたが、公聴会というだけあって公開型で実施されますので、興味がある方はぜひご聴講ください。参加申し込み方法や、当日スケジュール、発表テーマなどの詳細については、下記URLをご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/gs_shs/news/article.html/?news_id=301

私の研究室の院生2人もこの公聴会に向け、プレゼンテーションのスライドの準備や発表練習を行っています。博士課程前期課程(修士課程)を締めくくる最後の発表ですので、自信をもって発表に挑んでほしいと思います。


 
公聴会終了後には、スポーツ健康科学研究科の同窓会も行われます。卒業していった教え子たちに久しぶりに会えるので、とても楽しみです。

naru