2017.03.01

滋賀県のプロジェクトにゼミ参加

いよいよ3月です。

その初日の今日は、滋賀県の少子化対策学生プロジェクト事業の報告会です。
前期に、【nao】先生のご紹介があって、3回生ゼミ全員で滋賀県のプロジェクトに取り組んできました。

企業等へのアポイントをとり、日程調整をし、訪問をさせて頂きインタビューや研修の見学。それをまとめて、滋賀県在住の方を中心にアンケート調査。
春休みにかかって、その分析… 部活や就職活動も本格化しそうな時期に、ちょっと喝を入れられつつ、ゼミ3回生が予定をやりくりして仕上げてきたものです。

(春休みも、ゼミ室のテーブルは資料でいっぱいになりつつ…)

ただ、この楽しみな日。私は、この前後、他の場所にいることが前々から決まっていたので、またゆっくりゼミっ子たちに話を聴きたいと思います。

このプロジェクトのおかげで、一人一人の性格や行動パターンも見えてきましたし、何よりも学生たちが少しずつですが社会や会社の「仕組み」、地域や企業で興味をひくおもしろい取り組みがあることに気づき始めてくれているようです。

滋賀県・子ども青少年局の方々には大変お世話になりましたが、学生たちにとってはとても実りあるものであり、それが滋賀県の将来を創る手掛かりになっていくと思います。ありがとうございました。

ippo