2017.03.02

メディカルジャパン2018

少し前になりますが、2月15-17日にインテックス大阪で「メディカルジャパン」という日本最大の「医療・介護の総合展」が開催されました。



メディカルジャパンは複数の展示会で構成されており、今年はすべての展示会を含むと1067社の出展がありました。大きな展示会ですので来場者も多く、3日間の合計で約3万人が参加しました。全体の様子はこちらからご覧になれます。
この展示会に我々が開発研究を行っているスマートウェアも出展しました。

私の研究室の研究員のSさん、大学職員のHさん、そして私の研究室の学部3回生のNさんが出展者として参加しました。



Nさんは卒業研究のテーマとしてスマートウェアの開発にも関わっています。なかなかこういった大きな展示会で学部生が参加することはないのですが、しっかりと対応してくれました。



ロコモティブシンドロームやサルコペニアとの関連に関しても聞かれたようですが、そこはさすがスポ健生です。私見も交えかなり詳しく説明していました。

その他、Nさんは空き時間にまわった関連展示についても報告してくれました。普段からスマートウェア開発に貢献してくれているNさんですが、たくさんの最新研究や来場者からのコメントに触れ、スマートウェアの開発研究をより発展させてくれると期待しています。

naru