2017.04.04

新入生クラス懇談会 その2

他の先生方もお書きのように、キャンパス内は新入生を迎え、新しく出会った学友同士が初々しい会話をしながら歩いている様子がキャンパス各所で見られ、一年を通じてもっともフレッシュな時期となっています。

今年度の新学期の講義は4月6日からですが、新入生にはオリエンテーション企画が盛りだくさん用意されています。特に小集団で行う初年次教育科目である「基礎演習」では、新入学生全員が30人程度の小集団に分かれ、オリター、AAと呼ばれる上回生のサポートを受けながら、大学における学修の進め方、チームビルディング等を身につけていきます。私もこの基礎演習を1年ぶりに担当することになり(Iクラス)、オリター(マイト、ケイヤ、アツタマ)、AA(アヤカ、タロウ)と一緒に新入生の学びの導入を行なっています。








第1回の懇談会となったこの日は、オリターらの企画で、緊張の面持ちだった新入生が、
自己紹介後、アイスブレイクのゲームでさっそく打ち解け、
懇談会の最後では、全員いい笑顔で集合写真に収まることができました。
順調な船出ができたと思います。
この1年の成長を楽しみにしたいと思います。



※追記
次回からの本ブログ(あいコアの星)火曜日担当は、【司】先生となります。【司】先生は、長年保健体育教員として中学校教育に携わられ、その後、教育委員会、文部科学省において教育行政のお仕事を歴任されたのち、学校長として地域と学校を結びつけつつ、多くの優秀な生徒を輩出されてこられました。昨年度よりスポーツ健康科学部へ御着任され、教員を志望する学生に対する講義、演習さらには、それ以外のところでも、懇切丁寧に学生の指導・相談に乗っていただき、初年度に早速学生を学校教員として教育現場へと送り出していただいております。
【司】先生より、「校長時の学校だよりを書いている際に貯めた、とっておきのネタがたくさんあります」とのお言葉もいただいております。次回よりの【司】先生の投稿を楽しみにしたいと思います。

【司】先生へとバトンタッチ!

それでは、読者のみなさま、ありがとうございました。
引き続き、あいコアの星をご愛読くださいますようよろしくお願いいたします。

Auf wiedersehen!



【ken】