2017.04.13

やっと晴れました。

こんにちは、

本日から木曜日を担当することになりましたshinoです。
よろしくお願いします。

さて、4月も2週目に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
大学の授業も先週の木曜日から始まり、今日でちょうど1週間です。
新1年生はこの1週間の授業を受けただけでも、どっと疲れたのではないでしょうか?
高校の授業と違って、大学の授業は主体性、自主性が強く求められます。
自らが行動を起こさないと、なかなか前に進まず、やりたいと思っていることがうまく出来ません。
大学生活の4年はアッという間に過ぎてしまいますので、いろいろなことに興味を持って、積極的に取り組むようにして下さい。
とはいえ、上級生たちも1年生の時は皆さんと同じだったと思います。
肩肘張らず、リラックスして、まず、新しい生活を満喫してみるぐらいの余裕があってもいいのかもしれませんね。

桜も先週末ぐらいから、かなり咲いていますが、あいにくの雨続きでした。
本日はやっと晴れ、桜もまだ散らずに残っていてくれているので、今週末は是非とも桜を見に外に出かけましょう。



写真は先週末にマッチドクターとして出務した女子なでしこサッカーの試合です。
この日も天気は悪かったのですが、スコアボードの後ろにも桜が綺麗に咲いていたので、試合前に撮りました。
試合自体は、逆転に次ぐ逆転で、なかなか面白かったです。
ドクターとしての出番は、ほとんどありませんでした。よかった。
やっぱりテレビより生で観戦する方がいいですね。
女子サッカーに限らず、皆さん是非ともスタジアムに足を運んで、スポーツの良さを体感して下さい。

スポーツドクターとしていろいろなことに携わっていますので、その様子もどんどん載せていきたいと思います。

では、1年間、皆さんよろしくお願いします。