2017.04.14

黄金の精神


******
各所で大きな被害をもたらした熊本地震から本日で1年が経過しました。
ニュースを見ながら「明日が我が身」と震えた日が、忙しない日常の中ですっかり頭の片隅に追いやられていることに気付いてハッとしました。
ここに改めて亡くなられた皆様に深く哀悼の意を表するとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私自身もこれを機に、もう一度身の回りの防災対策を見直してみたいと思います。
一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
******


皆さま、こんにちは。そして、初めまして!
【nao】先生から金曜日担当を引き継ぎました【Hitomi】と申します。

このBlogの担当が決まると事務さんから「ハンドルネームは何にしますか?」と聞かれるのですが、特にあだ名もない(あってもかなりの内輪ネタ)のでそのまま本名でいくことにしました。
小文字のhitomiにしようかなとも思いましたが、hitomiといえば愛は~ど~こからやってくるのでしょう~な世代なので、気持ち雰囲気を変えて大文字でお送りしたいと思います。

金曜担当をお引き受けしたのはいいものの、Facebookでさえ年一更新の私が果たして週一回1年間、合計50回超を続けることができるのか…
若干(どころかかなりの)不安を抱いていますが、nao先生にご紹介いただきました通りすでにちゃっかりカメラを買ってしまったので、なんとか頑張ってみたいと思います。
他の先生方のような知性に溢れた文章は書けませんが、週末前の箸休めと思って気楽に読んでいただければ幸いです。

ところで見てください、これ。じゃん!


すごく綺麗じゃないですか!?綺麗ですよね!!
もういっちょ。ドン!

クインススタジアムのフィールドに鮮やかなピンクが映えますね。

ちなみにこれ全部、
Joe先生にもらいました!(お前じゃないんかい!)

一応私も桜を撮ってみたのですが、オートフォーカスのはずなのに全部ぼやけるというカメラ製造者の予想を上回るセンスのひどさが露呈したので、このBlogで少しずつ練習していきたいと思います。

桜の花言葉には「豊かな教養」「善良な教育」なんていうのもあるみたいですね。
学生の皆さんには、ぜひこの自然豊かなキャンパスで伸び伸びと学び、感性を磨いてもらいたいと思っています。

なんてちょっと真面目に締めてみましたがこんなノリで怒られないだろうか…いや、最初にハードルを低くしておいたほうが後で楽なはず。
他にもこれをやろう、あれをやろうと色々と企んでおりますので、よろしくお付き合いください。


先生方、「こんなのやったらどう?」というネタがありましたら、ぜひ教えてください。
フットワークの軽さが自慢です。

それでは皆さま、また来週。(明日も授業日ですが)よい週末を!

(いいショット!今年度もチームワークはばっちりです。)


Hitomi