2017.04.23

自転車通勤

コペンハーゲン大での生活が始まりました。
 
アパートから大学まで自転車で約20分の距離です。
自転車?そうです、自転車通勤です。

 

コペンハーゲンの街を歩いていてまず最初に目につくのが自転車です。
多くの人が自転車で走り回っていて、通勤も自転車の人が多いです。自転車専用のレーンが車道と歩行の間に設置されてあり、専用のレーンなので車や歩行者を気にすることなく、自分のペースで走行できます。
 
デンマークのデータでは、一人が自転車で5マイル(約8km)走ると、約1.6kgの二酸化炭素の排出と10円の保険料の削減に繋がるそうです。
(Commuters Pedal to Work on Their Very Own Superhighway http://www.nytimes.com/2012/07/18/world/europe/in-denmark-pedaling-to-work-on-a-superhighway.html?smid=tw-share 最終検索日:2017418日)
 
しかし、実際のところ、環境問題や医療経済より別の理由がありそうです。
 
コペンハーゲンの町中では車やバスで移動するよりも自転車の方が圧倒的に早い、と実感しました。信号で止まることも少ないし、車のような渋滞がないので、スムーズに移動できます。
実際にグーグルマップで勤務先から自宅までのルートで所要時間を検索すると、車より自転車の方が早く着くと表示されます(そうです、デンマークのグーグルマップではナビの選択肢に”自転車”が出るんです!)


 
勤務先のスタッフもほとんど皆自転車で来てます(郊外から来る先生方は駅から病院まで自転車)。
ということで、僕も早速自転車を手に入れました。デンマークは物価(と税金)が高いので、自転車もとんでもなく高級品です。自転車屋さんを渡り歩いて、良い中古の自転車を見つけました。

自転車通勤についてはまた追加の報告をしたいと思います。

satoshi

先週添付できなかった、アパートから1分の景色の写真です。