2017.05.02

スポーツ健康コモンズでの授業

BKCスポーツ健康コモンズ(以下、コモンズ)が2016年9月から使用出来るようになり、体育館・プールでスポーツ健康科学部の様々な授業やイベントが行われています。


現在コモンズのプールでは、スポーツ指導実習B(水泳)の講義が行われており、3回生を中心に60名の学生さんが受講しています。この講義は、スポーツ指導者となるために各種泳法に関する指導法とアクアビクストレーニングの指導法を学んでいます。
各種泳法の指導法は、私とO塚先生、アクアは特任准教授のIM枝先生で指導を行っています。補助としてTAのOK谷くん、ESのAS子さんが加わり、学生さんの熱心な学びのサポートを行っています。


コモンズのプールは屋内25m7コース、屋外50m4コースが整備されていますが、講義では屋内で実習を行っています。室温・水温とも30度前後ですので一年を通じて安定して授業を受ける事が出来ます。ちなみに、昨年度後期の同講義では、外は雪・・・という気象状況でも問題なく授業を進める事が出来ました。

その他コモンズには、スポーツジムやくつろぎスペース、カフェも設置されており、多くの学生さんで賑わっています。スポーツ施設は授業以外に個人利用開放しており、ジムやプールを使って運動を楽しむ学生さんが増えています。皆さんも気持ちよい汗を流しにコモンズを訪れてみては如何でしょうか。