2017.05.09

頑張れ教師のタマゴ達

皆さんゴールデンウィークは有意義に過ごされましたか。サークル活動やアルバイトなど忙しく過ごされた方、ゆっくりと休息された方、旅行などで思い出を作った方など様々だと思います。
山々の新緑が眩しい季節となり、BKCキャンパスでも、つつじなど多くの花々が咲いています。良い季節となりましたね。



これは、スポーツ健康科学部がある建物「インテグレーションコア」に設置されているエレベーターに掲示されているものを撮影したものです。「スポーツ健康科学部・大学院研究科のビジョン」「あいコア精神」「スポーツ健康科学プロフェッショナル宣言」「行動指針」が【見える化】されており、各文を確認することで、襟を正す毎日です。


月曜日1限に教職授業である「(教)保健体育科授業研究」が行われています。保健体育科の教員免許取得を目指し、開設されている講義でM尾先生と私、ESのK﨑君で指導をしています。受講者が教師となり指導案を作成し、その指導案に基づき模擬授業を行うというプログラムですが、体つくり運動やダンス・器械運動など中学校・高等学校で実施される領域を学習指導要領に従って学習を進めています。初めての体育指導で戸惑いながらのスタートでしたが、生徒(役の学生)への声掛けや発問など学習内容面でも工夫しながら取り組んでいます。頑張れ、教師のタマゴたち