2017.05.10

5月はなんだか幸せな月になりそうな…(その1)

今日は、ゴールデンウィークを越えた週の中日です。ゴールデンウィークのいくつかをご紹介したいと思います。

ippoの故郷では、毎年5月は「博多どんたく港まつり」でとても賑わいます。不思議と、どんたくの日は天気が悪いことが多く、福岡空港に到着する便だったところが、長崎空港までの空の旅になりました。
その後、かなり遅れて、それでもなんとか無事に着陸できたところから、私の連休は始まりました。

さて、私が出会った学部の学生・卒業生たちのゴールデンウィークは?

1.街頭募金 ”Kumamotowo Sportsの力で 1つに(KS1)”
  

(「私たちは、スポーツ健康科学部…」の爽やかな声で気が付きました。ぜひ、スポーツの力を全国へ!)

KS1は、学部で学んだ運動に関する知識や指導力を活かして、熊本県阿蘇郡西原村で運動教室を行っているスポ健・学部発信の学生団体です。震災後、熊本を元気にしようと学生たちが自ら運営し、その募金活動中に偶然出会いました。

2.ゼミ学生、ボートの試合で優勝!

 コックスというポジションの美月さん、しっかりと優勝への舵取りをしました!私は、なんと!時間を間違えてしまい、彼女の試合を見逃してしまいました…無念。
 でも、漕艇場から最寄り駅まで二人で話しながら歩いていった時間は、とびきり楽しい思い出になりました。


(写真は、男子の決勝)

3.ゼミの卒業生、急遽集合!



 
 連休最終日にもかかわらず、3期生と、この3月に卒業したばかりの4期生の関西組がひょんなことから集まることになりました。それぞれ、社会人1年目として、少し仕事に慣れてきた社会人2年目として、自分の持ち味を活かして取り組んでいるようでした。ワクワクさせられる話、よく頑張っているなぁと感心させられる話などなど、時間はあっという間でした。

そして、もう一つ。それは、来週「5月はなんだか幸せな月になりそうな…(その2)」で。

表紙の写真、これは博多・夏の祭り、勇壮な祇園山笠のシーンです。博多駅にありますので、見つけてみてください。

ippo