2017.05.11

久しぶりに

こんにちは、shinoです。

GWもあっという間に過ぎちゃいましたね。

ここ最近は日差しも強くなり、だんだん暑く感じるようになってきました。
皆さん、体調は崩していないでしょうか?

さて、私はGW中に、自宅近くの奈良公園にある若草山を歩いてきました。
若草山は皆さんご存知だと思いますが、麓には大仏で有名な東大寺があり、
毎年1月には山焼きという、奈良の早春を告げる伝統行事があるところです。
菅笠のような形の山が三つ重なって見えることから、三笠山なんて呼ばれることもあるそうです。
山頂には、清少納言の枕草子にも出てくる鶯塚古墳があります。




山なんて言ってますが、高さ342mなので、登山というより、散歩という気分です。
約1時間ぐらいかけて、ゆっくり歩いていきました。
しかしながら、歩き出すと、なかなかどうして、
思っているより傾斜があるので、結構な山を登っている気分になってきました。

山頂まで到着した時には、そこそこ疲れてしまいました。
でもしっかり歩いた甲斐があって、山頂では、風がとても爽快でした。




奈良公園なので、当然のごとく、鹿があちらこちらで歩いています。
ちょうど今は、鹿の子供が産まれる時期なので、小さなかわいい鹿にも出会えます。



途中は、新緑や、山藤が色鮮やかできれいでした。


久しぶりにのんびりした時間を過ごすことができました。