2017.05.19

そう…一味…違うのね…

Hitomiです。
ちょこちょこ「ブログ見てますよ~」と言っていただき、うれしいやら恥ずかしいやら…。
「タイトルが独特でいいですね」と褒めてもらって罪悪感がつのったのでネタばらしすると、今のところ全部「ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦,集英社)」の名言からとってきています。漫画を読むのが好きで…。過去のブログの記事でもジョジョの話題があるのを見つけてにやりとしたり。
https://www.ritsumei.ac.jp/shs/blog/archive/?arcm=2015-06-12(この本はまだ読んだことがないので今度購入してみよう)
そんなこんなで、ネタが続くか心配していた割には楽しんでやっています。まぁ、この話はいったん置いといて。

昨日の記事でshino先生から良いアシストをいただきましたので、今日は先日行われたあいコア会の様子をご紹介していきたいと思います。
(実は後で写真を見たら、ほとんどブレてて使い物にならなかったんですけどね 笑)

場所はびわ湖プリンスホテルの「レイクビューダイニング ビオナ」です。
ビオナと言えば、ab lab.
http://www.princehotels.co.jp/otsu/restaurant/biona/menu/lunchbuffet/
こちらでは管理栄養士・公認スポーツ栄養士でもある本学部のab先生がビオナと協働企画して考えたメニューを堪能することができます。

以前チラシをいただいた時に「うわ~、これ絶対行きたい~!!」と思っていたのですが、なかなか行く機会を作れず…。ようやく念願叶いました。



「レイクビュー」というだけあって、窓から見える景色が本当に素晴らしかったです!ちょうど夕暮れ時だったのでいい写真が撮れました。帰り際に見た夜景も綺麗でしたよ~



本日のお料理をプロデュースしてくださった岡本料理長、海老先生に感謝です。
右上)旬野菜のディップ 滋賀県産豆乳の抹茶マヨネーズと儀平味噌のバーニャカウダ 
右中)パルメザンチーズのリゾット
右下)プリン。すみません、デザートは盛り合わせだったので料理名が分かりません(笑)可愛くて美味しかったです!

私は幸運にもab先生と同じテーブルだったので、先生の解説付きでお料理をいただくことができました。こんな贅沢、他にないですよ…!!

一つ一つの食材の産地を説明しながら「料理の“ストーリー”を考えるのが好き」とおしゃっていたのが印象的でした。
生まれた場所が違えば全く違う人が育つように、食材も生産された場所が違うと全く異なる個性を持ったものになるのでしょう。さらに食材同士の組み合わせ、食べる人、土地の文化・歴史…いろいろと考えていけば、そのストーリーは無限大です。
料理をそんな風に捉えたことがなかったので、目から鱗でした。

私も今度、滋賀県産にこだわって買い物をしてみようと思います。
(まぁ…私…料理苦手なんですけどね…。レシピに調味料が4つ以上書いてあると心が折れかけます…。最近しょっちゅう食べてるのは、きゅうり・塩昆布・ごま油を和えただけのやつです。簡単すぎる…でも美味しい…)

夏になったらまたメニューが新しくなるそうなので、また行かないといけませんね!

あいコア会では、【智】先生の名司会のもと、新しいスポ健の仲間&事務室・リサーチオフィスの皆さんの紹介がありました。どなたも爆笑スピーチの中に能力の高さが垣間見えて、やっぱり【忠】先生の求心力はすごいなぁ~と改めて思い知りました。


特戦隊・さわやかブルーも大はしゃぎです。ズボン破らないようにお気を付けください 笑

(カメラを向けると必ずノッてくれるので嬉しい 笑)

GW後、モチベーションの低下しやすいこの季節。
英気を養って、また頑張っていきましょうー!!

Hitomi