2017.05.25

本日のスポーツ健康科学セミナーI

こんにちは、shinoです。

今朝は昨日からの雨が降って、うっとおしい天気でしたが、午後からは雨も止んで、すっかりいい天気になりましたね。

本日は、ippo先生のスポーツ健康科学セミナーIの授業に教員紹介ということで登壇させていただきました。

コーディネーターは、Joe-T田先生にしたいただき、
はるちゃん先生、satoshi先生、私という、
偶然にも、本日は、ほぼ、あいコアの星ブロガーで占められていました。

Joe-T田先生に、事前の打ち合わせとして、
『学生時代に、どんな学生生活を送っていたか?』をテーマに話をして欲しいと言われてました。

トップバッターは、学外研修中のsatoshi先生が、音声入りのスライドを作成し、披露されました。
satoshi先生と私は年が近いのですが、私と違って学生時代から非常に大きなビジョンをもって、
いろいろなことにチャレンジし、取り組み、成果を出されていることに感心しました。

次に、はるちゃん先生が、激動の学生時代の話をされました。
私が到底経験することもないような厳しい状況の中、非常に苦労されながらも、学業に専念されて来られた様がとても印象的でした。



3番目に私が話をしたのですが、他の先生たちとはと違って、ありきたりですが、高校時代のことや、浪人生活を送ったこと、大学受験(学部の選択)などについて話をしました。

ここではなかなか話せないような内容や、もしかしたら授業にふさわしくないような内容??も、少し織り交ぜながら、自分の経験してきたことで、皆さんのこれからの学生生活に何かいい教訓となるようにと思って、話をしました。
面白い話をしすぎたので、伝わったのかが、チョット心配ですが・・・・

次に、Joe-T田先生が、熱く、ご自身の学生生活の話をされました。
先生は本学出身ですので、先輩の助言として、学生たちには分かり易かったと思います。



どちらの先生方も、時代は違えども、学業に対する熱意がひしひしと感じられました。

講義を受けていた学生たちも、興味津々で聞いていたと思うのですが、私も非常に興味深く、楽しく拝聴させていただき、勉強になりました。


最後に全員で登壇して、みなさんにこんな学生になって欲しいということを順番に話したのですが、
どの先生も、いろいろなことに興味を持って、何事にもチャレンジして欲しいという気持ちを強く伝えていました。

この学生時代が、一番エネルギーに満ち溢れていて、一番自由に、本当に興味のあることに、集中して取り組むことができる時期だと思います。

ぜひ、学生生活を有意義に過ごして、満喫してくれることを願います。