2017.06.04

オーデンセ(その1)

先日、デンマークの中央部にあるフェン島に行ってきました。フェン島にはオーデンセという街があります。オーデンセはデンマークから約100km離れた街ですが、特急列車に乗って1時間ちょっとで移動できます。

オーデンセにはUniversity of Southern Denmarkのキャンパスもあります。この大学はコペンハーゲン大との連携も強いことから、運動生理学の分野における研究も盛んです。


 

オーデンセはアンデルセン童話ので有名な童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセンの出身地としても知られています。



当日は曇り空が多くあいにくの天気でしたが、アンデルセンが育った街を見学してきました。落ち着いた街並みで、天候が悪かったせいもあるかもしれませんが、比較的静かでした。

 

オーデンセには公園も所々にあるのですが、自体重での筋トレする器機やクロストレーナーのようなエアロビの運動ができる機器などが自然の風景を損なうことの無いようにごく自然に設置されていました。日本でも最近は公園にシンプルな懸垂ができるような器機を見かけますが、特に日頃運動をしていない人にはハードルが高いように思います。

シンプルに使い方を図示して、簡単に見よう見まねで運動できる、設備が公園に設置されると運動への抵抗感も軽減するのかもしれません。

僕が写真を撮っている際にも何人かの方が実際に器機を使って運動していました。

 

satoshi