2017.06.11

The Danish Railway Museum(オーデンセ: その2)

デンマークのオーデンセ駅の目の前に鉄道博物館(The Danish Railway Museum)があります。博物館はデンマークの国有鉄道であるDanish State Railways (DSR)によって運営されています。

 

https://www.jernbanemuseet.dk/en/

 

2回ほど行きましたが、2回目の訪問時は機関車トーマスのイベント中で大混雑でした。


博物館の中には歴史的な機関車や電車が展示されており、デンマークの鉄道の歴史を展示品をつうじて知ることができます。また屋外では実際に蒸気機関車に乗り(往復15分程度)近辺を移動することもできます。塗り絵や簡単な工作にトライできるスペースも準備されており、様々な年代の来訪者が楽しめる工夫がされていました。

 

施設内には休憩所や子どもが遊べるスペースもしっかり準備されており、家族連れが多く目につきます。

日本でいうプラレールのような遊び道具を自由に使って遊んでいますが(木製のものが多く、口に入れたりしても安全であ、監視員がいるわけでも無く、ただただ自由に子どもたちが想像力を働かせて遊んでいる雰囲気でした。

 

トーマス機関車の最後尾車両からの眺めも、子どもたちにとってはまんざらでもない様子でした。

 

 

satoshi